2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画「ジョーカー」レビュー】彼はみんなの心の中にいる

画像:pixabayより I believe whatever doesn't kill you simply makes you…stranger. (信念はあるさ…。生きて苦難を乗り越えれば人は…いかれちまう。) 私は銀行の番号札の受け渡し場所に並んでいた。 待っている間、なんの気もなく行内を見回してみると、…

【キャンプ初心者の方へ】タープはファミリーキャンプに絶対必要?あの頃の自分に伝えたいこと

こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 キャンプ歴1年と2カ月で、月一回くらいのペースでしかキャンプに行けてないので、まだまだ初心者の域を出ませんが、 これからキャンプを始めようと道具を揃えている方の参考になりました…

【おすすめレモンサワー】檸檬堂【鬼レモンより定番レモンがうまい!】

みなさんこんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 もう題名の通り。 檸檬堂の定番レモン美味しいよ。という記事です。 檸檬堂 定番レモン 350ml缶24本入りケース 出版社/メーカー: コカコーラ メディア: この商品を含むブログを見…

【簡単・豪快キャンプ飯レシピ】ダッチオーブンで本当に作るべきは牛肉の赤ワイン煮込みだったのか…600円の赤ワインで激ウマでした。

先日のワイン会で www.camp-tea.work 初めて牛肉の赤ワイン煮込みをダッチオーブンでつくりました。圧力鍋なんかでももちろん作れるでしょうが。。。 超簡単なのに、控えめに言って最高に美味かったので、キャンプやる方もやらない方も是非とも作ってみて欲…

スペインワイン4種類飲み比べ

昨日は、昼間からスペインワイン4種類を飲み比べ、悦に浸っておりました。 ご近所さんと月一でワイン会を開催しております。 好きな料理とワインを持ち寄って飲み食いするだけなのですが、実に楽しい。贅沢なひととき。 今回飲んだのはこちらの4本! 1500円…

ワークマンの軽量長靴「フィットブーティー」レビュー

先日ひょんなことから購入したこちら。 www.camp-tea.work キャンプに行く時、なんとなく、雨が降りそうかなー?という天気の時、困りますよね。 長靴履いてくのは大袈裟だし、動きづらい。でも、靴が濡れると気持ち悪い。 そんな時に使えるかな?と思って買…

撫岳荘キャンプ場へ行くので計画を立てよう【ホリデイリフト】

(出典:キャンプ・BBQ等 | 山中湖 | 撫岳荘 より) 今度、山中湖の湖畔にありますこちらのキャンプ場に行ってまいります。 ただ、湖畔といってもここのキャンプ場は、国道挟んだ陸地側にある撫岳荘というホテルの裏側にあるので、テントサイトは林間です。 …

チキンラーメンが進化して、キャンプ飯のお手本みたいになってた

出典:キャラクター紹介|Special(特別企画)|日清チキンラーメンより引用 こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 みなさんはキャンプ飯にどんなこだわりがありますでしょうか? とにかくうまいもの! 豪快なもの! 焚き火料理…

【提案】学校のキャリア教育は「仕事旅行」と提携

(出典:仕事旅行|はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》より) 最近は、学校でもキャリア教育に力入れているところは多いですね。 小学校でも、いろんな職種の方をゲストティーチャーとして呼んで話を聞いたりしたり、アントレプレナー教育(起業家教…

買ってよかったファミリーキャンプで使える調理器具

もちろん家庭用のフライパンは、ガスコンロがあれば普通にキャンプでも使えますが、せっかくキャンプに来たんだから焚き火の火を使って、料理がしたい。 そうなると、クッカー、スキレット、ちびパン、ダッチオーブンあたりの調理器具が活躍します。 ただ、…

冬キャンプで大活躍(仮)ワークマンの防寒ブーツ ケベックとケベックNEOどう違うの?

昨日、ひょんなことからこちらのケベックNEOを衝動的に買いました。 www.camp-tea.work お店の方の話によると、3日前に新入荷して、残り1つの状態になったそうな。 半端ない勢いで売れているこちら。 価格 ケベック 1900円 ケベックNEO 2900円 通常のケベッ…

相模原の災害ボランティアに参加しようとしたら、ワークマンで買い物して、津久井湖城山公園を観光していた話

こんにちわ。 月1ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 本日、初めて災害ボランティアに参加するべく奮闘しました!という記事です。 本記事では、災害ボランティアの参加方法と注意点、そして、おまけで津久井湖城山公園について、ご紹介しま…

10月19日はイクメンの日らしいけど、すでにイクメンって(笑)

画像:ピクサベイより引用 こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 タイトルの通り、今日はイクメンオブザイヤー実行委員会が記念日に制定した日だそうです。図らずも本日は、妻仕事のため、ワンオペ育児。先ほど妻が帰ってきた…

愛するタフスクリーン2ルームハウスが少ししんどくなってきたので、通年4人家族で使えるものを探してみた

こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。タイトルの通りなのですが・・・ 4人家族で、テントを買い替えようとしている方、キャンプスタイルを変えようとしている方の参考になりましたら、幸いです。 今でもタフスクリーン2ルーム…

ニュー田代オートキャンプ場 キャンプレポ2

こんにちわ 月1ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 本記事では、 ニュー田代オートキャンプ場のキャンプ二日目の様子 道志の湯 道の駅どうし などの様子をお伝えします。 ちなみに前回、レポはこちら。 www.camp-tea.work ニュー田代オートキ…

キャンプで家族が寝静まり、焚き火をしながら考えたこと:教師いじめについて

出典:pixabay.com 私は、家族全員が寝静まった後、一人でお酒を飲みながら焚き火をするのが大好きな 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 こないだキャンプにいってまいりました。 www.camp-tea.work 教師が教師をいじめる・・・。 なんと…

キャンプを始める前の自分に教えたいクーラーボックスの選び方【マンション住まいのあなたへ】

クーラーボックス。 ファミリーキャンプでは、必需品といっていいのではないでしょうか。 本格的なキャンプに限らず、運動会、ピクニックなどなど、使いどころはたくさんあると思うので、まあお金をかけどころかなあ、と思われます。 私が今持っているクーラ…

ニュー田代オートキャンプ場 キャンプレポ1

こんにちわ。 月一キャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 10月中旬の三連休。台風直撃の翌日に ニュー田代オートキャンプ場へ 行ってまいりました。 本記事は、台風直後、キャンプ場に向かうまでと キャンプ場でどう楽しんだのか キャンプ場から帰宅するま…

【ブログで紹介】ニュー田代オートキャンプ場【サイト・施設】

山梨県の道志村。 ビギナーキャンパーから、玄人キャンパーまで愛されるニュー田代オートキャンプ場。 川沿いのこじんまりとした山林を切り開いたキャンプ場です。 広めのサイトが段々畑のように点在しているので、目線が気にならず、プライベート感たっぷり…

台風後のニュー田代オートキャンプ場で、ちびパンは存在意義を見いだせるのか

画像:pixabay.comより引用 明日は、ニュー田代オートキャンプ場でキャンプなのですが・・・ キャンプ場のコンディションによっては、明日はお断りされちゃう可能性もあるとのことで、そわそわしております。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-k…

「子どもの虐待ホットライン」に電話しました。

画像:pixabay.comより引用 もうタイトルの通りですが 「あー、最近子ども叱ってばかりで辛い・・・」 という方に、少しでも参考になればと思って書きます。 最近、子どもへのイライラ事案が多数ありました。 保育園の準備がダラダラ。 「危ないよ」と言って…

ダッチオーブンを使うレシピ

デーン。 鶏肉と、野菜をガンガン入れて蓋をして焼くだけのこちら。 本当は丸鷄をどーーんと入れると、いかにもアウトドア飯なんでしょうけど、これでも十分うまい。 野菜の甘みが染み出してて、肉にはクレイジーソルトとかかけて食べるとジューシーでうまい…

セリアは、キャンプで使えそうな食器がたくさん

キャンプで紙皿、紙コップを使うのも全然いいんですが 風が強いと飛んでしまうので、キャンプ用の食器があると便利ですなあ。 Coleman(コールマン) エナメルディッシュウェアセット 2000032362 出版社/メーカー: コールマン(Coleman) メディア: スポーツ用品…

【キャンプ沼の同志たちよ】物欲が止まらない時は、欲しいものを書き出そう

画像:pixabay.comより引用 ファミリーキャンプとソロキャンプを月一ずつ楽しんでいきたい marcy-kです。 昨日、こんな硬派な記事を書いたせいか www.camp-tea.work 朝から物欲が止まりません!! ファミリーキャンプのソロ用のキャンプ道具も揃えて行きたい…

UNIQLOのバイトとキャンプのギャップ

pixabay.com みなさんこんばんわ。 月一キャンパー・教育マニア ユニクロ大好きのmarcy-kです。 www.camp-tea.work UNIQLOのバイトさんって、めちゃくちゃクオリティ高いですよね。 カンジはいいし 仕事丁寧だし インカム使ってやりとりして レスポンス早い…

山梨県のおすすめのお蕎麦屋さん

みなさん、おはようございます。 新そばの季節ですなあ。 みなさん、今日はどうやら「そばの日」記念日らしいですよ。 10(そ)8(ば)と言う語呂にちなんで、東京都麺類生活衛生同業組合が制定したのだとか。 さて、そんなそばの日に私がオススメしたい…

嫌な上司から学んで、子どもの虐待について考える

画像:pixabay.comより引用 月曜日お疲れ様でした。 月一キャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 早速ですが 朝から記事を読んでいただいた方、ありがとうございました。 www.camp-tea.work よくある「毎日こういう感じだったら、あなたの仕事はあなたを不幸…

仕事が私を不幸にしている・・?だと・・・

画像:pixaday.comより引用 headlines.yahoo.co.jp はいはい。こういう記事よくあるよねー と気軽に読んでしまったこちらの記事。 当てはまり過ぎてて、ちょっと焦りました。 みなさんはいかがでしょうか? 仕事のことが頭から離れない 仕事に関する文句が多…

100均(キャンドゥ・DAISO)のおもちゃは、雨キャンプ・冬のおこもりキャンプに

雨キャンプや冬キャンプの際 絶大な力を発揮するおもちゃ。 Amazonに売られてる 知育系のおもちゃもいいですが 100均のおもちゃなら 部品を無くそうが、壊そうが 大して気になりません。 キャンドゥ 【家族みんなで遊べるおもちゃ】 ジェンガもどきですな。 …

ショーペンハウアー先生、ぱないっす

幸福とは何なのか。 子どもと関るとふと考えてしまいますねえ。 「この子にとっての幸福はなんだろう」 あるいは、「自分にとって、本当の幸福ってなんだろう・・・」 なんてことをぐるぐると考えていたら、こんな本を見つけました。 幸福について (光文社古…