ワークマンの軽量長靴「フィットブーティー」レビュー

f:id:marcy-k:20191025163056j:image

 

先日ひょんなことから購入したこちら。

www.camp-tea.work

 

キャンプに行く時、なんとなく、雨が降りそうかなー?という天気の時、困りますよね。

長靴履いてくのは大袈裟だし、動きづらい。でも、靴が濡れると気持ち悪い。

そんな時に使えるかな?と思って買いました。

 

大雨の今日、実際に履いてみて感じた良さ・イマイチな点についてお伝えします。

 

 

基本情報

(出典:BT430 フィットブーティ | 作業着のワークマン公式オンラインストアより)

価格

1900円

 

スペック

・軽量 片足 約250g
・着地面から4cm防水性があり、急な雨でも対応出来る。
・雨の日でもすべりにくい。
・ソールに厚みがあるので、クッション性が高い。

 

素材

ポリウレタン・EVA・合成ゴム

 

 

良さ

軽い!

かなり感動的な軽さ!

 

ひんやり感少なめ

ゴム長靴を履いて、水溜りに入った時のひんやり感が少ないかな。EVA素材のおかげかしら?

 

フィット感なかなか

長靴を履いている時のカポカポする感じは少ないですね。

私は甲高、幅広の厄介な足の形で、普段は4eのワイドタイプの26.5cmをはいています。

今回、Lサイズ(25.5~26.0cm)を購入しましたが、サイズ的にはまあ、ありかなと。

 

 

イマイチな点

靴ずれ

f:id:marcy-k:20191025163739j:image

はい。矛盾しているようですが、靴ずれします。これが最大のネック。

歩く時、足首の稼働により、こんな感じでシワが寄り、くるぶしのあたりをゴリゴリ削ってきます。

痛いです。くるぶしをガードする分厚い靴下推奨。

 

浸水

f:id:marcy-k:20191025164153j:image

さすがにこのレベルの水溜りに突入して、2分ほど歩くと靴下にじんわり水が染み込んでました。

 

 

買う価値は?

私の場合、靴ズレが致命傷でした。

それさえなければ

1900円の価値はあるでしょう!

軽いし、フィット感が良いので、長靴特有の足を持ち上げた時の「よっこらせ」感が皆無です。

f:id:marcy-k:20191025165938j:image

靴ズレ解消のため、厚めの長靴下を履いてみます。