ふもとっぱらに15時過ぎチェックイン!11月の2泊3日のプラン・装備はこちら

こんにちわ。双子連れのファミリーキャンパーmarcy-kです。

 

11月中旬の連休で2泊3日でふもとっぱらキャンプ場にテント泊してきました。

本記事は、そのキャンプレポを中心に

◯Nサイトの様子

◯寝る時の装備

◯周辺スポット

などをご紹介します。

寒い季節にふもとっぱらキャンプ場で小さな子連れのファミリーキャンプをしようとしている方の参考になりましたら幸いです。

 

15時過ぎにチェックインして場所はあるのか…

ふもとっぱらはフリーサイトなので、8:30オープンと同時に行き、場所取りしたかったのですが、仕事がどうしても外せず。

昼過ぎてから家を出発。キャンプ場へ向かいます。

f:id:marcy-k:20210516110406j:image

道中、富士山が徐々に大きくなってきて…

気持ちが高まります
f:id:marcy-k:20210516110409j:image

キャンプ場の入り口が見えました!動揺のせいか、ブレブレです笑

f:id:marcy-k:20210516110802j:image

受付は車から降りずに係の人が検温してくださり、簡単な説明を受けるだけでした。

 

連休初日の15時過ぎ…いい場所は空いているのか、そわそわした気持ちを抑えて場内へ。

f:id:marcy-k:20210516111438j:image

堆肥場近くは匂いがキツいとのこと。

2019年にできた草原中央トイレの近くのNサイトを目指します。

 

f:id:marcy-k:20210516112150j:image

Nサイト空いてました!眺望よし!

ややOサイト寄りで、草原中央トイレまでは子どもとゆっくり歩いて4,5分くらいの場所でした。

 

サイトの様子

ただし…空いているには訳がありました。

  • 地面が凸凹
  • ぬかるみあり

ところどころ水溜まりもありました。

 

サイトレイアウト

なんとか、寝床のところだけスペースを見つけ、コールマンのタフスクリーン2ルームを設営します。

www.camp-tea.work

 

f:id:marcy-k:20210516125832j:image

前回のボスコオートキャンプベースのときとほぼ同じレイアウトです。 

www.camp-tea.work

 

2ルームテントのリビングに石油ストーブを置いて、寒い時はおこもりもできるスタイル。

ちなみに写真にはありませんが、タープも張ってあります。

 

また、2ルームテントのリビングに置いた石油ストーブは、囲炉裏テーブルで囲んでしまうと安心・便利です。

尾上製作所 マルチファイアテーブルII ブラック 中

尾上製作所 マルチファイアテーブルII ブラック 中

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: スポーツ用品
 

我が家はこちらをよく使っております。熱々のスキレットやダッチオーブンを置けるので使い勝手は抜群です。ただ、かなり重たいです。

www.camp-tea.work

 

 

さて、15時過ぎにチェックインしたので、設営が終わるとあっという間に暗くなります。

f:id:marcy-k:20210516131011j:image

焚き火を少し楽しみ…

 

f:id:marcy-k:20210516131109j:image

寒くなると2ルームテントの中に逃げ込んで、しっとりとお酒を楽しみ、眠りにつきました。1日目は本当にあっという間でした。

 

寝る時の装備

ふもとっぱらの11月はかなり寒いです。

www.camp-tea.work

冬キャンプをしたことがない方は、最低でも以下の準備はしたほうが良いかと思われます。

 

マット

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

  • 発売日: 2013/05/09
  • メディア: スポーツ用品
 

 

電気毛布

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

電気毛布2枚を敷いて底冷え対策は完璧です。

 

ポータブル電源

電気毛布2枚を繋げるポータブル電源はこちら。

ポータブル電源買うのはさすがに…という方は

 

湯たんぽ

で乗り切りましょう。

 

毛布

我が家は、冬キャンプの際には必ず家からニトリの毛布を2枚持っていきます。よほど性能のよいシュラフをお持ちでない場合は持っていった方がよいです。

 

シュラフ 

上記の装備があれば、こういう安い化繊の封筒型シュラフでも大丈夫です。

これだけで、夜中暑すぎて電気毛布を弱めたくらい、暖かかったです。

 

サイトからの眺望

静かで幽玄な夜明け

f:id:marcy-k:20210516131250j:image

昨日のフュアハンドランタンの灯りがまだ灯っています。場内は静まり返り、みんな椅子に座ってコーヒーなどを飲んでいます。素敵。


f:id:marcy-k:20210516131252j:image

ご来光…。ああ、自然ってなんて美しい…

などと浸っていると

 

f:id:marcy-k:20210516131507j:image

子どもたちが起きてきました。

ちなみに、こちらの写真は朝食時のものです。踊っちゃってます。

 

周辺スポットを楽しむ

富士ミルクランドへ

f:id:marcy-k:20210516132213j:image

オープンと同時に行ったので、閑散としておりました。

f:id:marcy-k:20210516132333j:image

こちらのジェラートが目当てで行きました。が、期待値が高すぎて、正直あまり感動的な美味しさとは思えなかったかな…

 

まかいの牧場へ

f:id:marcy-k:20210516132711j:image

入場までに待ちが発生しておりました。

完全に行く順番を間違えた…

20分ほど並んで場内へ。

 

f:id:marcy-k:20210516132842j:image

ここ、なかなかの規模のレジャー施設です。


f:id:marcy-k:20210516132839j:image

f:id:marcy-k:20210516133216j:image

動物と触れ合えたり…

 

f:id:marcy-k:20210516133758j:image

f:id:marcy-k:20210516133337j:image

乗馬体験したり…(20分ほど待ちました)

 

他にもアスレチックがあったりと、なかなか時間が潰せます。

写真に撮り忘れたくらい、こちらのクレープとソフトクリーム、美味しかったです!

ちなみに、薪も売っています。

f:id:marcy-k:20210516134332j:image

おそらく、まかいの牧場は次回も近くのキャンプ場に来た時には立ち寄るかと思います。

 

あさぎり温泉 風の湯

f:id:marcy-k:20210516134359j:image

とにかく、人が多かったです。

そのせいか、脱衣所も水浸し。浴場もさほど素敵ではなかったかな。

次も絶対立ち寄りたい!とは、思えませんでした。

 

サイトでまったり

f:id:marcy-k:20210516141052j:image

まかいの牧場で買ったソーセージを焼いて


f:id:marcy-k:20210516141056j:image

焚き火で焼き芋を作って…

 

f:id:marcy-k:20210516141212j:image

この日はなかなか風が強くて、タープをたたみ焚き火も早々に切り上げました。

2ルームテントにこもってブロックスを楽しみます。

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

今年の夏から我が家の恒例になりつつあります。

www.camp-tea.work

 

そして…
f:id:marcy-k:20210516141216j:image

2日目も無事、お休みなさい。ちなみに、この日は近くにいた大学生のグループが夜遅くまで、ニンテンドースイッチで盛り上がっていて、私はなかなか眠りにつけず。昼は大人しかったのになあ…。

 

最後の朝

f:id:marcy-k:20210516143031j:image

眠い目をこすってでも、この光景は見逃せません。

富士山のシルエットがくっきりとして
f:id:marcy-k:20210516143028j:image

美しい空のグラデーションが出来上がります。

ああ美しい。


f:id:marcy-k:20210516143024j:image

さあ、お湯を沸かして朝ごはんにしましょう。

 

f:id:marcy-k:20210516143247j:image

メスティンで炊いたご飯とレトルトカレー。
f:id:marcy-k:20210516143251j:image

 

場内散策

お腹も膨れたので、お散歩しましょ。

f:id:marcy-k:20210516143516j:image

富士山とは真反対のこの景色も雄大で素敵です。


f:id:marcy-k:20210516143501j:image

幾度となくお世話になったトイレ&炊事場。

男性トイレでさえ、時間帯によって多少の待ちが発生してましたが、綺麗で使いやすいトイレでした。


f:id:marcy-k:20210516143458j:image
f:id:marcy-k:20210516143448j:image

草原中央トイレをキャンプ場入り口側から見るとこんな感じ。


f:id:marcy-k:20210516143451j:image

ふもとっぱらのメインストリート。

f:id:marcy-k:20210516143511j:image

入り口側へ行きます。


f:id:marcy-k:20210516143522j:image

ゆるキャン△でお馴染みの建物。


f:id:marcy-k:20210516143508j:image

食堂。

鹿肉ステーキや放牧豚ステーキなど

気になるメニューがありました。


f:id:marcy-k:20210516143436j:image

池。夏はこの辺りで遊ぶ子どもが多そうだなぁ。


f:id:marcy-k:20210516143505j:image

この建物は炊事場かな?

 

ゴミを捨ててさようなら

ゴミ捨て場が遠いので車で向かいます。

f:id:marcy-k:20210516143443j:image

結構細かい分類になっています。

ガス、燃料缶なども処理していただけるのはありがたい。


f:id:marcy-k:20210516143440j:image

利用者が多いのでゴミで溢れています。


f:id:marcy-k:20210516143519j:image

灰捨て場と未使用の薪捨て場もあります。

 

ゴミステーション前の駐車場から最後の富士山を眺めて…
f:id:marcy-k:20210516143455j:image

さようなら。

 

まとめ

コロナ対策でふだんよりも受け入れ数を減らしていたためか、周囲との距離感も適度にあって快適でした。

周辺スポットも沢山あるので、あっという間の2泊3日でしたね。

ただやはり、噂に違わず…

◯水捌けの悪いサイト

◯突風

◯トイレの待ち

などなど。

 

初心者の方の1回目のキャンプには少々お勧めし難いところもありました。

あと、フリーサイトなので結構人の出入りも激しく、自分たちのサイトの目の前にいつ、テントを張られるのか気が気じゃありませんでした。

 

それでも、そうしたことを補ってあまりあるロケーション、魅力が、こちらのキャンプ場にはあるんだなあ、と改めて実感しました。

是非一度はファミリーで、雄大な景色の中でキャンプを楽しんでみていただきたいです。

それではまたー。