11月中旬のBoscoオートキャンプベースは紅葉も最高!400番台の山側サイトの3つの注意点

f:id:marcy-k:20210410205623j:image

こんにちわ。

月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。

 

11月中旬に神奈川県秦野市にある

Bosco(ボスコ)オートキャンプベースに1泊2日でキャンプをしてきました。

 

標高は700mほどですが、山間で、川が流れており、夏でも涼しい、超絶おすすめのキャンプ場です。

f:id:marcy-k:20210411081711j:image

f:id:marcy-k:20210411081829j:image

↑我が家の初キャンプはこちらにお世話にになりました。おろしたてのキャンプ道具たちが眩しい…。

実は今まで、春〜夏にしかこちらを利用したことがない上に、常に写真のような川沿いのサイトでした。

 

今回は晩秋、山側の林間サイトでした。

全く違う表情を見せるボスコオートキャンプベース。また、新たな魅力を見出すことができました。

 

本記事では、1泊2日のキャンプレポを通して

ボスコオートキャンプベースの山側の林間サイトで一泊してみて感じた3つの注意点について、ご紹介いたします。

 

秦野中井インターチェンジを降りて、お買い物

家を9時半ごろに出て、高速がスイスイならばキャンプ場まで1時間半もかからずに着いてしまいます。

チェックインは12時〜17時(アーリーチェックイン可能日は、プラス900円で10時からOK)までなので、秦野でのんびりと食材調達をします。

f:id:marcy-k:20210411093700p:image

インターチェンジを降りてからキャンプ場に行くまでに、イオンやロピア、ベルクなど、大型のスーパーが多く、非常に助かります。ロピアやベルクの惣菜売り場はなかなか楽しいですよ。

凝ったキャンプ料理などせずに、着いたからすぐ食べられるものを購入できる場所があるのは、ファミリーキャンプをする上で重要です。

 

ヤビツ峠を越えてキャンプ場へ

ヤビツ峠の山道をグネグネ行きます。

2021年2月現在、県道70号線の宮ケ瀬側からのルートは、台風被害による崩落があり、通行止めの状況です。(BOSCO アクセスマップより)

酔いやすいお子さんは要注意な道。

バイク乗りや、自転車乗りも多く、運転手さんも要注意です。

f:id:marcy-k:20210411094542j:image

f:id:marcy-k:20210411094920j:image
f:id:marcy-k:20210411094912j:image

美しい紅葉に出迎えられてしばし放心状態。

受付を済ませて、サイトへ移動します。

…はい、設営完了!

f:id:marcy-k:20210411094847j:image

注意点1:川沿いのサイトより狭い

ミニバン1台。コールマンのタフスクリーン2ルームテントと少しの焚き火スペースが確保できるくらい。

さ、昼食を済ませたらお散歩に行きましょう。

 

お散歩 〜施設紹介〜

f:id:marcy-k:20210411100158g:image

(出典:BOSCO 料金表

実はかなり広大です。我が家が今回泊まったところは、no.400エリアです。

お散歩では、no.600エリアの下流に向かって歩いて行きます。

 

トイレ

f:id:marcy-k:20210411094923j:image
f:id:marcy-k:20210411094850j:image

各所にしっかりとしたトイレ棟のようなものがあります。

どこもきれいです。洋式のもので、確か便座も暖かかったはず…。

 

炊事場

f:id:marcy-k:20210411095440j:image
f:id:marcy-k:20210411094817j:image

ちなみに、ここが400番台のサイトに最寄りの炊事場と、奥がトイレです。

注意点2:サイトからトイレまでに行き来する坂が急


f:id:marcy-k:20210411094902j:image

シンクは美しく保たれていました。お湯も出ます。

 

ゴミ捨て場
f:id:marcy-k:20210411094916j:image

f:id:marcy-k:20210411100600j:image

(出典:http://www.moroto.co.jp/bosco/file/%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%88%86%E5%88%A5%E6%96%B9%E6%B3%95.pdf

ご覧のように、きちんと分別すればほぼ受け入れてくださいます。

 

美しい紅葉を眺めながら下流へ

f:id:marcy-k:20210411095525j:image
f:id:marcy-k:20210411094905j:image

no.600エリアを抜けて行くとこんな河原に出ました。知らなんだ…。

 

焚き火と石油ストーブでぬくぬくと

さあ、戻るともう薄暗くなってきたので…
f:id:marcy-k:20210411094926j:image

お食事しながら焚き火です。


f:id:marcy-k:20210411094835j:image

夜になると寒いので、ほぼ2ルームテントの中に逃げ込んでいました。ストーブでぬくぬくです。

 

あっという間の朝の時間

f:id:marcy-k:20210411094814j:image

簡単なドリップパックのコーヒーを飲みます。


f:id:marcy-k:20210411094908j:image

ボスコでは、1000円で電源の利用も可能ですが、ポータブル電源で十分でした。

こちらのポータブル電源では電気毛布2枚が使えます。さらに寒い時は、がっつりとホットカーペットなどを使いたいので、そういう時はこちらのポータブル電源では対応ができなくなります。


f:id:marcy-k:20210411102022j:image

テントの中から見える風景。


f:id:marcy-k:20210411094823j:image

 

注意点3:サイトの端は崖?
f:id:marcy-k:20210411094832j:image

焚き火スペースの先は切り立った崖のようにはなっていないものの、小さいお子さんが転がり落ちないように、注意が必要です。


f:id:marcy-k:20210411094857j:image

子どもたちが紅葉を拾ってきてくれました。


f:id:marcy-k:20210411094842j:image

初めてキャンプをした時は、物がどこにあるのか分からずにごちゃごちゃでしたが

だいぶサイトもまとまってきましたなぁ…。

 

などと、しんみりとしていると、もうチェックアウトの時間(11:00)です。


f:id:marcy-k:20210411094854j:image

車に載せて。帰りましょう。

 

まとめ

今回の山側サイト。

トイレの行き来はなかなか疲れましたが、プライベート感もあり、林間のしっとりとした雰囲気もあり、なかなか良かったです。

ただ、初めての方で、小さなお子さんを連れてキャンプをする。と、なったらおすすめできるサイトではないかもしれません。

 

何よりボスコオートキャンプベースの川沿いサイトが素晴らしすぎます。

是非とも川沿いサイトで宿泊してみていただきたいですね。