【簡単・豪快キャンプ飯レシピ】ダッチオーブンで本当に作るべきは牛肉の赤ワイン煮込みだったのか…600円の赤ワインで激ウマでした。

f:id:marcy-k:20191028210640j:image

 

先日のワイン会で

www.camp-tea.work

初めて牛肉の赤ワイン煮込みをダッチオーブンでつくりました。圧力鍋なんかでももちろん作れるでしょうが。。。

 

超簡単なのに、控えめに言って最高に美味かったので、キャンプやる方もやらない方も是非とも作ってみて欲しいですー。

 

基本的に3工程で出来ちゃいます。

1.肉に焼き目をつける

2.赤ワインとローリエ、セロリ、玉ねぎペーストを投入する

3.煮込む

 

 

総製作費

4人前で約2400円。

以下内訳

600円くらいの安い赤ワイン1本

牛肩ロース1300円

ローリエ200円

セロリ200円

玉ねぎペースト200円

これにプラスして

マスカルポーネチーズ400円を添えるとおいしいです。

 

調理手順

  1. お肉のドリップ(肉から出てる汁)をクッキングペーパーで拭く。
  2. お肉の両面に塩胡椒を強めに振る。
  3. 小麦粉を両面にしっかりなじませる。
  4. オリーブオイルを垂らして熱し、肉投入。

f:id:marcy-k:20191028210647j:image

 

5.中火〜強火で両面に焼き目をつける。(中まで火を通さなくてもよし)

f:id:marcy-k:20191028210711j:image

 

6.赤ワインを一気にボトル半分ほど入れ、火を中火〜弱火におとす。

f:id:marcy-k:20191028211553j:image

 

7.セロリ、ローリエ、玉ねぎペーストを投入。

f:id:marcy-k:20191028210809j:image

 

8.しばらくあくをとり、蓋をして、弱火にする。

 

9.1時間後、肉が箸で切れるレベルになっているか確認。

f:id:marcy-k:20210411154718j:image

これくらい赤ワインが干上がって、ドロっとしたソースのようになっていれば、大分味が凝縮されていい感じになっています。

 

10.マスカルポーネと、彩にパセリを散らして完成!

 

あまりのうまさに感動して完成写真を撮り忘れました!

火加減とかもそんなに神経質にならなくてもいけるので、焚き火調理も全然行けると思います。本当にオススメ!

 

補足

このままでも十分うまいのですが、プルーンや、カットパインなどをいれるとまたさらにうまいです。

f:id:marcy-k:20210411154929j:image

↑ニンジンのように見えますが、これはカットパインです。

酸味がいい感じでアクセントになります。パインを一緒に煮込む時はマスカルポーネチーズはいらないかな。

 

と、いうことでご予算が許す範囲で様々なアレンジも楽しめます。

 

皆様、ぜひお試しあれ〜。