ダッチオーブンを使うレシピ

f:id:marcy-k:20191011054922j:plain

 

デーン。

鶏肉と、野菜をガンガン入れて蓋をして焼くだけのこちら。

本当は丸鷄をどーーんと入れると、いかにもアウトドア飯なんでしょうけど、これでも十分うまい。

 

野菜の甘みが染み出してて、肉にはクレイジーソルトとかかけて食べるとジューシーでうまいのよね。

 

ただ、これ。ご飯も食べたくなってくるんですよ。

鶏肉とご飯も一緒に炊けないかなあ・・・と思って調べたら

 

カオマンガイ

皿に盛り付けられたカオマンガイ

(カオマンガイの本場レシピ&5つの秘訣。東南アジアトラベラーが直伝! - macaroni より引用)

 

と言う素敵な料理があるじゃありませんか。

 

実は、これ。。

昨日炊飯器を使って作ってみたんですけど、めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃうまかったです!

 

お米2合に、規定量よりも水少なめにして、生姜、ニンニクのチューブ、鶏がらスープの素を入れて、適当に塩胡椒。

それらをよく混ぜてから、その上に長ネギの青いところと、鳥もも肉の皮目を下にしておいて、炊飯器のスイッチオン。

タレは、いろんなレシピがあるけど、

長ネギみじん切りに、醤油、オイスターソース、ごま油、味噌、砂糖、レモン汁、水、お好みで、ナンプラーやラー油を入れてもまたうまい。

 

これをそのままダッチオーブンでも作ることが可能っぽいので、今度のキャンプでチャレンジしてみようかな。と、思っている私でした。

 

今日は金曜日。台風来ますが、キャンプに行けると信じて頑張ります。

みなさんも良い一日をー。