2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテンスタッグのルミエールランタン的なアレ。

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 ただ今子どもたちがインフルエンザやら風邪やらで絶賛テンパリ中でして、更新だいぶ空いてしまいました。 さてさて、今回は私が愛用しているキャプテンスタッグのキャンドルガスランタンを…

【冬キャンプ】焚き火を楽しみたい方へ【ブランケット】

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 冬でも焚き火を楽しみたい 先日のキャンプで強く感じました。 もちろん、冬こそ焚火のありがたさをかんじられるのですが、やはり寒い! 背中、首筋、足元が冷えてきてしまうので、早々にテ…

65歳以上の住民が半分以上の街で街コンを成功させるには…

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 現在、自分が生まれ育った地元のNPO法人のお手伝いをしております。 私の地元はタイトルの通り、なかなかの高齢化社会。 若い世代をガンガン呼び込みたいところですが、とても住み良い街な…

子連れキャンプを楽しむにはこれを忘れずに持ってこう

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 子連れキャンプ行きたいけど…大変そう。ぐずったらやだし… そんな方にこれを持ってけばなんとかなるよー。というものをお伝えします。とりあえず、迷っているならキャンプやってみましょう…

ハイボール選手権

こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 これからのキャンプ。夜、寒い中焚き火を囲みながらウイスキーをちびちびやる。いいですよねえ。 私は基本的に、蒸留酒よりも醸造酒の方が好きですが、ウイスキーは好きです。 飲み方にこ…

家でもキャンプでも美味しい白ごはんを食べよう

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 一粒一粒立ち上がったツヤツヤモチモチのご飯。 美味しいですよね。 よく考えたら白ごはんを食べる頻度が多いので、ここはお金のかけどころじゃないのか?と最近気がつきました。 家でもキ…

あなたの信じる教育は、紀元前に存在するかも

年間30冊以上教育関係の本を読んでいます。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 以前もこちらの記事で www.camp-tea.work 紹介したこちらの本 教育思想史 (有斐閣アルマ) 作者: 今井康雄 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2009/07/01 メ…

撫岳荘キャンプ場は紅葉ピーク手前でも寒くて、石油ストーブがありがたかった その3

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 山梨県、山中湖畔の撫岳荘キャンプ場に11月初旬に行ってきました。湖畔といいつつ湖は見えないのですが、紅葉が美しい素敵なキャンプ場でございましたー。 「その3」は、2日目朝食からスタ…

撫岳荘キャンプ場は紅葉ピーク手前でも寒くて、石油ストーブがありがたかった その2

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 山中湖の撫岳荘キャンプ場に11月上旬の三連休で行ってきました。 「その2」はテント設営し、お昼ご飯を食べた後の山中湖の「白鳥の湖」からスタートです。 では、どうぞー。 その1を見ら…

撫岳荘キャンプ場は紅葉ピーク手前でも寒くて、石油ストーブがありがたかった その1

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 11月上旬に、山中湖畔の撫岳荘キャンプ場に行ってきました。 湖畔といいつつテントサイトは、ホテルの裏山で、完全なる林間サイトですが、相当いい感じでしたよー! こんな計画を立てて行…

65歳以上が半分を占める街でブックカフェを成功させるには…

こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 山中湖の撫岳荘キャンプ場のキャンプレポを書きたいところですが… ただいま、地元のNPO法人に首を突っ込んでおり、そこそこ忙しく、なかなか記事の更新ができず、もどかしく思います…が… …

慈善事業は投資である

こんばんわ。 月一キャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 タイトルの通り。今日は、「慈善事業は、投資である」ことを学んだ話をしたいと思います。 実は今、とある地域コミュニティを活性化するためのNPO法人のお手伝いしております。 その地域は、住民の…

マクドナルドのお仕事体験(マックアドベンチャー)で自分より一回り年下のスタッフさんに教わったこと

こんばんわ。双子の娘をもつ教育マニアのmarcy-kです。 マクドナルドのお仕事体験にスタンダードコースで参加してまいりました。 下の子は直前になって緊張してきたのか、ぐずって「帰る」と言ってましたが、制服に着替えたら、嬉しそうにしてました。 教育…

【山梨県】撫岳荘キャンプ場はグルキャンにおすすめの林間フリーサイト【ブログ口コミ】

こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 山中湖畔の撫岳荘キャンプ場に行ってきました。林間フリーサイトで自然感たっぷり。気になる点もあるけど、トイレは綺麗だし、お湯も出る。 そんな、素敵なキャンプ場でございましたー。 …

「読みたいことを書けばいい」は、めっちゃストイックな意味だって思い知った話

こんにちわ。 月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。 ブログを書き始めて、はや2ヶ月。 なんとなーく、ほぼ毎日更新していたら、ありがたいことに、読者さんも262人となりました。 ここらで、なんとなく文章を書くのではなく、しっかりとし…