キャンプを始める前の自分に教えたいクーラーボックスの選び方【マンション住まいのあなたへ】

クーラーボックス。

ファミリーキャンプでは、必需品といっていいのではないでしょうか。

本格的なキャンプに限らず、運動会、ピクニックなどなど、使いどころはたくさんあると思うので、まあお金をかけどころかなあ、と思われます。

 

私が今持っているクーラーボックスはこちら。

 

 大容量で、ホイールついてるから運ぶのも楽でいいじゃん!

なんだったら、天板にコップなどを置くホルダーもあるので、

テーブルがわりにもなる!

f:id:marcy-k:20191016074307j:plain

いいじゃないか!!

と思ったわけですね。

 

確かに、マンション住まいの私には、ホイール付きのクーラーボックスはかなり実用的でした。

キャンプでは写真のように、机と並べて使っています。

が、これ弱点があって、上記の写真のように、机として機能させようとすると、飲み物を出し入れしづらいので、不便。

 

そして、何よりネックなのは、奥行きが大きすぎて車の二列目に入らないんですよね。

これがもう、本当に使い勝手悪くて・・・

キャンプ当日に買い出しした時に、冷蔵物をしまう時一苦労するんですよ。

 

f:id:marcy-k:20191016090020j:plain

ちょっとこれはひどいけど・・・

必ず、クーラーボックスの上に物を載せることになるので、キャンプ当日に買い物をすると出し入れが大変。

 

 

ゆえに、クーラーボックスを買う前の自分に伝えるならば以下の3点。

 

  1. 二列目に詰めるサイズ
  2. キャリーワゴンはマンション住まいだと絶対必要だから買おう
  3. 多少値が高くても、見た目重視で

 

 

二列目に置いておけば、出し入れ楽だし

キャリーワゴンは絶対必要なんですよ。荷物の運び入れで。

だから、わざわざホイールのついたクーラーボックスを買う必要はなし。

じゃあどんなクーラーボックスを選べばいいの??

といえば、ぶっちゃけ

「自分が気に入った見た目のもの!」

ということになります。もう、完全にインテリアとして、扱う。

正直、2泊3日くらいなら、保冷性能はそんなに気にしなくてもいいと思うんですよね。ロゴスの保冷剤入れればなんとかなるかと・・。

 

ということで、今私が買うならこのあたりかなあ・・・

 

本当はこの辺をガツンと買いたいけど、流石に勇気がないので 

 

 

これ。欲しいなあ。欲を言えば、下の色が白がいいな。

 

 

もう少しお安いものだとこちら。 テントファクトリーは、ポリコットンのタープを使ってますが、品質良いですよ。私の中ではロゴが違うだけで見た目ほぼ同じのこちらは買いかな。

 

 

igloo(イグルー) ステンレスクーラー (51L) #44669

igloo(イグルー) ステンレスクーラー (51L) #44669

 

安定のイグルー。

テントファクトリーよりはちょい高いですな。

 

キャプテンスタッグ のこちらの色も良いね。

 

 

この子もやっぱり かわゆいですねえ。

 

真面目に今からならこれを飲み物用のボックスとして買おうかな。 

 

 

 ということで、今からクーラーボックス買う方には

とにかく、クーラーボックスは二列目に入るサイズのものを選びましょう!

そして、気に入った見た目・色のものを選んで買いましょう!

サイトの雰囲気を自分好みのキャンプギアで埋め尽くしましょう。

私のように、後から買い足していくより、最初から気に入ったギアを買ったほうが安上がりですよー。