100均(キャンドゥ・DAISO)のおもちゃは、雨キャンプ・冬のおこもりキャンプに

雨キャンプや冬キャンプの際

絶大な力を発揮するおもちゃ。

 

Amazonに売られてる

知育系のおもちゃもいいですが

100均のおもちゃなら

部品を無くそうが、壊そうが

大して気になりません。

 

 

キャンドゥ

【家族みんなで遊べるおもちゃ】

f:id:marcy-k:20190913115737j:image
f:id:marcy-k:20190913115750j:image

ジェンガもどきですな。

わりと勝負が早くつきそう。

 

 

f:id:marcy-k:20190913115748j:image
f:id:marcy-k:20190913115733j:image

ドーナツを積み上げていって

倒れたら負け。

シンプルだけど

なかなか熱中できます。

 

 

【親1人いれば遊べるおもちゃ】
f:id:marcy-k:20190913115743j:image
f:id:marcy-k:20190913115730j:image

地味にはまります。

お箸の練習には…ならないかも。

でも、めっちゃ集中して取り組むので
静かになりますよ。

 

 

DAISO

【みんなで遊べるおもちゃ】

f:id:marcy-k:20190913115827j:image
f:id:marcy-k:20190913115850j:image

サイコロの目で行動が決まる

バランスゲーム。

 


f:id:marcy-k:20190913115823j:image
f:id:marcy-k:20190913115810j:image

こちらの方がルールがもう少し

シンプルかな。

 


f:id:marcy-k:20190913115842j:image

これ地味に楽しそう。

 


f:id:marcy-k:20190913115819j:image

これは、この形に組み立てたら終わり…

という感じで、ちと惜しい。

コースを自分であれこれ変えられればいいのですが。

 

 

【親一人ついてれば遊べるおもちゃ】

 

上で紹介したものも、

親1人いれば十分なんですけどねえ。


f:id:marcy-k:20190913115846j:image

これオススメですよー。

子どもは2夜連続で楽しんでました!

その後、嘘のような2つの変化が…

  • あいうえおの練習を自分から始める
  • あいうえお表をトイレに貼る

あいうえおに興味を持つきっかけにいいかも。

 

ちなみに、我が家はもっていませんが…

アルファベット、数バージョンもあります。f:id:marcy-k:20190913115839j:image
f:id:marcy-k:20190913115813j:image

 

 

【1人で黙々と遊べるおもちゃ】

この辺はあってもいいかもしれませんが

なくしそうなんだよなあ。

どっかに置き忘れてた…とか。

 

f:id:marcy-k:20190913115816j:image

f:id:marcy-k:20190913115836j:image
f:id:marcy-k:20190913115830j:image

 

さてさて、来週は待ちに待ったキャンプ。

天気が微妙なのあで、また、あいうえおカードを持っていきます。