キャプテンスタッグのルミエールランタン的なアレ。

f:id:marcy-k:20191128073453j:image

 

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。

ただ今子どもたちがインフルエンザやら風邪やらで絶賛テンパリ中でして、更新だいぶ空いてしまいました。

 

さてさて、今回は私が愛用しているキャプテンスタッグのキャンドルガスランタンをご紹介します。

2018年発売ということもあり、あまり使っている方を見かけませんね。コールマンのルミエールランタンや、スノーピークのノクターンなど、魅力的なガスランタンは他にもたくさんありますからねえ。

そんな中、なぜキャプテンスタッグのキャンドルガスランタンを選んだのか、実際の使い心地や注意点などをお伝えします。

 

 

選んだ理由

サイズ感が気に入った

最初、ルミエールランタンが欲しかったです。

が、実物を見て思わず、「でか!」と言ってしまうくらい、思いの外大きく感じました。高さは、キャプテンスタッグのものより3cm高いだけですが、その差は大きかったです。

 

本体価格とキャプテンスタッグのOD缶の安さ

まあ、どのOD缶を使っても良いのでしょうが、キャプテンスタッグの製品にはキャプテンスタッグのOD缶を使った方が不具合がなさそうだなあ、という思い込みがあり、キャプテンスタッグのOD缶は安いし、だいたいどこにでも置いてある、というのが購入動機として大きかったですね。

 

ただ、よくよく調べると、キャプテンスタッグのOD缶に関しては、内容と を考慮すると決してコスパが良いとは言えないかも。コールマンのOD缶には、レギュラーのものでも液化ブタンの他に、液化プロパンなど寒冷地でも使えるものが混ぜてありますが、キャプテンスタッグのレギュラーOD缶は液化ブタンのみです。まあ、値段なりという感じ。

 

キャプテンスタッグのシングルバーナーと併用したい
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900

 

こちら、三千円台のお手軽価格ですが、なかなかの使い勝手ですよー。

台が安定してて少し大きめの鍋とかも危なげなく置けます。このシングルバーナーを買おうとしたがために、キャプテンスタッグのキャンドルランタンにたどり着いたようなものです。

 

基本情報

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンドル ガスランタン 収納ケース付き UF-19

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンドル ガスランタン 収納ケース付き UF-19

 

 

金額

3,415円

ルミエールランタンよりも700円ほどお安い。

 

重量・サイズ感

本体のみで110g、ケースも入れると155g

重さはなんとルミエールランタンの半分くらい。

 

高さ15.6cm、外径4.6cm

大きさはスノーピークのノクターンとコールマンのルミエールランタンの中間くらい。

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

 
【日本正規品】コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン LPガス別売り 205588

【日本正規品】コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン LPガス別売り 205588

 

 

明るさ・雰囲気

f:id:marcy-k:20191128123608j:image
f:id:marcy-k:20191128123612j:image
f:id:marcy-k:20191128123619j:image
f:id:marcy-k:20191128123614j:image

写真がどれもごちゃついてて申し訳ない。雰囲気伝わりますでしょうか?光量は本当にキャンドルの火といった感じ。卓上に置くと、かろうじて卓上のものが見えるようになる感じです。

 

注意点

点火がイマイチ。火がつきづらい

なぜか、本体下部に着火しようとしてもなかなかつかず、ガスをマックスまで出るようにして、ホヤの真上から火を近づけると、ボッと少し爆発してつきます。

 

風に弱い

これは、この手のガスランタン全般に言えるかと思いますが、風が吹くと消えます。火を強にしておけば、多少風に耐えますが、強風には瞬殺されます。

 

使いどころ

ここまで読んでいただいた方は、結構弱点だらけで実用的ではないので、「どこで使うねん」という疑問が浮かんでいるかと思います。

そう。キャンドルガスランタンに実用性を求めてはなりません。あくまで、アウトドア感を演出するためのエモいだけのキャンプ道具です。そのあたりを踏まえて、使うとしたら…

 

2ルームテント(シェルター)のリビングで
バックパックでソロキャンプに行く時

 

などなど。まあ、風を気にしなければ卓上に載せてガンガン使えばいいんですけどね。

とにかく軽くてコンパクト。しっかりしたプラスチックケースも付いてくるので、ソロキャンプにもってこいです。

雰囲気あって最高ですよ。炎の揺らめきが落ち着きます。

焚き火好きな方は絶対に気にいるかと思います。