撫岳荘キャンプ場は紅葉ピーク手前でも寒くて、石油ストーブがありがたかった その2

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。

 

山中湖の撫岳荘キャンプ場に11月上旬の三連休で行ってきました。

「その2」はテント設営し、お昼ご飯を食べた後の山中湖の「白鳥の湖」からスタートです。

では、どうぞー。

 

その1を見られてない方はこちらをどうぞ。 

 

www.camp-tea.work

 

 

山中湖「白鳥の湖」

f:id:marcy-k:20191115082747j:image

本当にめっちゃ白鳥がいる

 

当然、「ボート乗りたーいー」の流れに…

f:id:marcy-k:20191115082751j:image

 

30分2000円。

「お父さんとお母さんが疲れたら帰ってくればいいから」と、係のおじさんがカジュアルに接してくださいます。

乗ります。

f:id:marcy-k:20191115082941j:image
f:id:marcy-k:20191115082938j:image
f:id:marcy-k:20191115082944j:image

 

おや…

f:id:marcy-k:20191115083031j:image

白鳥がくるー。

「エサが欲しいのかな?」なんて呑気に話してるとどんどん近づいてきます。

いや、近い近い近い近い!!

怖すぎて、スマホで写真を撮る余裕もないくらい。ボートの隣にぴったりと引っ付いて、首をくねらせてエサをねだってきます。クチバシでつつかれそうで、怖かったです。

「こわ〜い〜」と、子どもも半泣き。

白鳥って間近で見ると威圧感半端ないんですよね。

なんとか振り切ろうと、妻と一緒に全力で漕ぎます。

結局5分ほど全力で漕いでなんとか引き離し、息を切らしながら、ボート場に帰ってきました。

 

 

夕飯の支度

キャンプ場に戻ると、お隣さんにグルキャンの方たち、さらに目の前に若いカップルでデュオキャンしてる人たちが…。オーノー。これは、夜騒がしいパターンか…。

駒出池キャンプ場での悪夢を思い出します。耳栓持ってきたし、大丈夫大丈夫と言い聞かせます。

 

 

さて、一息つきましょ…

f:id:marcy-k:20191115084806j:image

 

今回もハンモックが大活躍したなあ。

f:id:marcy-k:20191115084830j:image

 このハンモックは本当。買って損なしです。 

www.camp-tea.work

 

 

子どもに

「次お父さんに使わせて」というと

「じゃあ10回ね!」と言って「いーちー、にーいー、さーんー、しーいー」と、ブランコのようにゆらゆらしてから交代してくれました。そして、私が寝そべってすぐに子どもの10カウントが聞こえてきます。

「はい、交代!」

10秒しか使えないハンモック。

薪を買いに行こう。

「私もいくー」

と、子どもたち。

のんびり歩いて管理棟(撫岳荘)まで、5分くらいかかりますかね。

f:id:marcy-k:20191115085549j:image

薪は細め短めで400円。勿体無いけど3束買っときます。

f:id:marcy-k:20191115085441j:image 

一生懸命薪を運んでくれます。子どもたちがいてくれて助かったー。

 

さあさ。そろそろ炭に火をつけて夕飯の準備しましょ。

f:id:marcy-k:20191115091343j:image

今回も子どもたちが「焼き芋食べたい!」というので、ダッチオーブンで焼き芋です。なんか最近ダッチオーブンがキャンプだと焼き芋専用になってる…。

f:id:marcy-k:20191115090201j:image

洗ったさつまいもを入れて、放置するだけだから、本当に楽ですからねえ。

 

こういうのをダッチオーブンの底に置いておけば焼き芋も焦げないし、ダッチオーブンも汚れないし・・・。

あと、薫製やるときなんかも使えますね。おすすめです。 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用M-5547

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用M-5547

 

 

 

 

などと、準備していると妻がおつまみを準備してくれてる!嬉しい!

f:id:marcy-k:20191115090603j:image

あー。至福。

いつ飲んでもこのスパークリングワインうまい。OKで税込610円。激しくおすすめです。

www.camp-tea.work

 

 

そして、アヒージョ、カプレーゼの鉄板メニュー。

「いい加減、メニューを変えたいね」と言いつつ、いっつもこれになってしまう。楽なんですよね。

翌朝残ったアヒージョにパンをつけるとうまいんだー。

 

ただ、18時にして外で食べてるのが寒い!暗くなってきたし、早々に撤収!

f:id:marcy-k:20191115091552j:image

良いですねえ。おこもりですなあ。

ちなみに、コロナのストーブは17時くらいからつけて、温めておりました。幕内ぬくぬく。一応、サーキュレーターとして扇風機も回してます。

 

ステーキ焼いて

f:id:marcy-k:20191115092012j:image

 

セブンイレブンで買ったおでんもあっためて…
f:id:marcy-k:20191115092115j:image

 

食べたらまた熱くなったので、外で焚き火を楽しみましょ。

f:id:marcy-k:20191115092214j:image

 

そんなこんなで夜もふけて、子どもたちは爆睡し、私と妻は幕内でちびちび日本酒をやります。

言葉数は少ないのですが、こういう時間好きです。

時刻はまだ9時半くらいでしたが、あたりはかなり静か。

グルキャンの方たちも、デュオキャンの方たちも、だいぶしっとりと楽しんでいるみたいです。

日中の活動の様子を見ても、はっちゃけるタイプの方達ではないのかなあ、とは思っていましたが、本当に静か。ありがたやー。

などと、考えていると妻は椅子で爆睡。ねるよー。と声をかけて就寝しました。

 

大満足の1日目・・・

2日目は

 

その3に続きます!