【山梨県】撫岳荘キャンプ場はグルキャンにおすすめの林間フリーサイト【ブログ口コミ】

f:id:marcy-k:20191104154709j:image

 

こんにちわ。

月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。

 

山中湖畔の撫岳荘キャンプ場に行ってきました。林間フリーサイトで自然感たっぷり。気になる点もあるけど、トイレは綺麗だし、お湯も出る。

そんな、素敵なキャンプ場でございましたー。

取り急ぎ、どんなキャンプ場か雰囲気を知りたい方はこちらをどうぞ!

 

 

基本情報

アクセス

 

利用料金

一泊二日

大人二人、子ども二人

6930円。

 

注意事項

サイトによっては、眺望が・・・

f:id:marcy-k:20191104184057j:image

ま、建物側を向かなきゃいい話なんですけどね。

 

カメムシおります

林間サイトなので、そこはかとなくカメムシの香りがします・・・(一匹テントにひっついてました。大量発生しているわけではないかと・・・。)

 

サイトマップ

f:id:marcy-k:20191104184022j:image

汚い図で申し訳ない!伝わりますかねえ。

ホテルの裏山をキャンプサイトにした感じで、広場1から広場2に向かって登り坂になっております。

フリーサイトなので、厳密に一段目、二段目と区切られているわけではないです。車が通れる道の両サイドに平地を探して、設営する感じですな。

 

 

サイトの雰囲気

広場①

f:id:marcy-k:20191104184535j:image

 

広場から登る坂

f:id:marcy-k:20191104184924j:image

 

トイレから2段目に登る坂

f:id:marcy-k:20191104185522j:image

左手のスノーピークのテントがファミリーキャンプには、ベスポジかと…。写真だとわかりにくいのですが、広い平地で、適度に開けており、トイレも近いです。

 

一段目

f:id:marcy-k:20191104185921j:image
f:id:marcy-k:20191104185918j:image

こんな眺望が開けております。

平地もあり、トイレも近いのですが、建物の裏手なので人工物が目に入るのが嫌な方は、上段を狙いましょう。上段から見下ろしても、木々の隙間から建物は見えますが…

 

二段目入口

f:id:marcy-k:20191104192045j:image
f:id:marcy-k:20191104192048j:image

 

2段目から広場②側

f:id:marcy-k:20191104193023j:image

 

広場②

f:id:marcy-k:20191104192233j:image

 

施設

トイレ

f:id:marcy-k:20191104192649j:image

f:id:marcy-k:20191104193147j:image

f:id:marcy-k:20191104192738j:image
f:id:marcy-k:20191104192740j:image

清潔です。そして、手洗い場はお湯が出ます!

こちらで、食器を洗う方もいましたが、流しは綺麗でした。

ただ、開け放しなので、夏は虫入り放題かなー。

 

炊事場

広場①の炊事場。

f:id:marcy-k:20191104193315j:image

 

広場②(最上段)の炊事場

f:id:marcy-k:20191104192229j:image

 

1,2段目にちょこちょこある炊事場(手洗い場?)

f:id:marcy-k:20191104193756j:image
f:id:marcy-k:20191104193753j:image

 

バーベキューハウス

f:id:marcy-k:20191104193310j:image
f:id:marcy-k:20191104193306j:image

 

管理棟(受付)

f:id:marcy-k:20191104194101j:image

 

中はカフェスペースもあります。
f:id:marcy-k:20191104194109j:image

薪は細くて短いものが400円。燃えが良いので、1泊2日で3束消費しました。
f:id:marcy-k:20191104194112j:image

 

管理棟のテラス
f:id:marcy-k:20191104194105j:image

 

 

ツリーハウス

f:id:marcy-k:20191104194355j:image

f:id:marcy-k:20191104194422j:image

残念ながら現在こちらでは遊べません。

今後、使えるようになるのかは不明ですが…。

 

 

まとめ

基本斜面です。そして、眺望が微妙なサイトもありますが、なんとか平地を探して、お気に入りの場所に設営できればかなり満足度高いと思います!

お値段以上ですよー!