みずがき山森の農園キャンプ場1日目【キャンプレポ】

f:id:marcy-k:20190917144423j:plain

9月中旬の三連休

山梨県、北杜市

標高1467m

瑞牆山にほど近い

みずがき山森の農園キャンプ場に

行ってまいりました。

 

事前に、計画を立てたのに

www.camp-tea.work

ま〜・・計画通り行かないよね!

でもまあ、

それも含めて楽しめちゃいました。

 

 

あ、取り急ぎ

キャンプ施設がどんな感じか

知りたい方は

こちらの記事をご覧いただいた方が

時短になるかと・・・。

 

www.camp-tea.work

 

今度その辺りに行こうと思ってんだけど・・・

どこに寄ったの?

どんなキャンプの行程を辿ったの?

などと、気になる方はこのままどうぞ!

では、早速レポにまいります。

 

 

 

前日眠れず・・・

前日ワクワクしすぎて眠れませんでした!

キャンプ場でやろうとしていた

ちびパンのシーズニングを真夜中に

やっていたんですよ。

やっと眠くなって、ベッドに横になり

ふと目がさめると・・・

「7:00!?」

寝坊です。

急いで、荷物を詰めこんで・・・

8:00ごろ出発。

車を走らせていると・・・はいきた!

f:id:marcy-k:20190918142351j:plain

ズーン・・・

圏央道・中央道渋滞。

まあ、想定通り。3連休の初日ですから。

その後、なぜか

長坂IC出口付近が混んでました。

 

 

ひまわり市場で買いすぎる

長坂ICから降りて

10分ほどで、到着

f:id:marcy-k:20190918142558j:plain

店内は思ったより、小さかったです。

お昼ご飯と夕食、朝食を買い込みます。

 もうね。素敵なものがありすぎて

目移りしてしまいました。

 

狙っていた、お寿司をゲット!

ここのパック寿司。

築地でお寿司を握っていた職人さんが

いいネタを握っているらしく、

評判良し。

普段なら手を出さないであろう

特上寿司セット1500円ほどでしたが

買います。

 

ひまわり市場については、

「周辺スポット特集」で今度じっくり

書こうと思いますが

(↓書きました!)

www.camp-tea.work

 

 

基本的に

「食材もいいものだけどお値段もそれなり」

です。

でも、せっかくだし、

買ってしまう。キャンプだもの・・・。

 

ただ・・・

缶ビールとか缶チューハイとかお酒が高い。

これに関しては

事前にスーパーOKとかで

買っておくべきでした。

 

さあさあ

家族4人、3食分買い込み・・・

お値段なんと!

18000円

ちーん

なんということでしょう・・・。

今月は、もうずっと納豆ご飯や・・・。

 

若干胃のあたりが

ズーンと重くなりつつも

 

キャンプ場へ 

どんどん牧歌的な風景が広がってきます。

癒されるわ〜。

f:id:marcy-k:20190918143726j:plain

 

大きな橋も渡って

f:id:marcy-k:20190918143747j:plain

 

山道へ入ります。

結構くねくね道でした。

子どもたち、酔わなくて良かった。

f:id:marcy-k:20190918143757j:plain

途中、「森のラーメン 高須」

という看板が出てて惹かれました。

土日限定、600円のラーメン

どんなのなんだろう・・・

と、食べログを調べてみると評価3.05!

山菜ラーメンを始め、鹿のたたき、熊肉皿と

ジビエを取り扱っている料理屋さんみたいです。

写真で見る限り、お店もかなり、ワイルドな外観です。

行ってみたいけど、ちと怖い。

 

さて、車をさらに飛ばして

f:id:marcy-k:20190918143812j:plain

こういう山道を延々と行くと

f:id:marcy-k:20190918144552j:plain

ついた!

 ひまわり市場から

ざっくり50分ほどかかったけど、

途中の景色が素敵で全然飽きませんでした。

そして、

四駆じゃなくても大丈夫な山道でした。 

 

設営・遅めの昼食

f:id:marcy-k:20190918120439j:plain

ちょうど、チェックインラッシュで

列ができており、並んでいる間

管理棟で子どもに注意事項を読み上げるようにお願いされました。

f:id:marcy-k:20190918145020j:plain

売店スカスカだけど、必要なものは揃っているし、お野菜充実。

レンタル品も充実してましたね。

f:id:marcy-k:20190918122252j:plain

地味に歯ブラシがある!

左の竹細工は売り物??謎。

 

f:id:marcy-k:20190918120547j:plain

うーん・・・涼しい!

さて、ささっと設営して

お高いお寿司を食べなくては!

子どもは妻に任せ、設営に。

ハンモックも取り付けます。

 ・・すぐに子どもがきました。

f:id:marcy-k:20190918120609j:plain

うむうむ。買った甲斐がある。 

妻も、「何買ったのかなあ??」と怖い顔で聞いてきましたが

「ハンモック!2000円くらい!」と短く答えると

「ふーん・・・」と言いつつ、

その後しばらく自分もハンモックに揺られてました。

まずまずの結果と言えるでしょう。

 

てかね。

ハンモックがあるとサイトでの生活が本当豊かになる。

ファミリーキャンプにおけるハンモックの役割は

確かにあると思いましたね。買って良かったー

ハンモックについてはまた今度書きます。

 

そして、全てをセッティングして・・・

f:id:marcy-k:20190918152244j:plain

 

どーん。
 

f:id:marcy-k:20190918120631j:plain

寿司!

うん。これは下手なお寿司屋さんよりも

美味しい。

テント設営の功労者として

本絞りレモンも飲みます。

しばらくくつろいでいると 

「ね、温泉行こうよ」

と、妻の提案が

 

増富の湯へ

出発してからしばらくして

「あ、薪買ってない・・・。」

「管理棟何時まで?」

「ちょっと待って、携帯で調べ・・・

 あ!圏外だ!17時までのところ多いよね・・・」

時刻は16:18分

「やばいじゃん!!」

山道を妻が飛ばします。

ちょっと運転が怖かったので

「ま、まあ、炭はあるからね・・・

 夜寒くても暖はとれるね〜」
と、「あまり飛ばさないで」ということを

遠回しに伝えるものの

「私は、薪を燃やしたい!」

と、一言。

「お、おう・・・。」

ブーーーン

「・・・・・。」

エンジン音が車内に響きます。

殺伐とした空気で温泉に到着。

 

 

おお、雰囲気ある。いいねいいね。

 

f:id:marcy-k:20190918120650j:plain

 

中は・・・あれ・・?

(ロビー、なんか寂れとる・・・。)

写真なくてすみません。

登山してきたであろう方達で

そこそこ混み合っていまして・・・

 

まあ全然、許容範囲だと思いますけど。

私、苦手なんですよー。古い温泉施設。

なんか、床を歩くのが怖くて

爪先立ちしてしまうんですよ。

 

そして

脱衣所はそこそこ綺麗!
風呂場もまあ、公式動画で見た通り。

手早く体を洗って、湯船に浸かります。

・・・うん。ぬるい。

分かってたけどお湯はぬるい

しかも、

湯船に結構毛が浮いてる!

お湯は果たして循環しているのか・・・

 

設営で汗かかなかったし、1日目に

わざわざ来なくても良かったかなー。

ここが、このキャンプで唯一の後悔かな。

 

キャンプ場へ戻れない。

さあ、正味10分ほどで温泉を後にしますが・・・

なんかね。

ナビがおかしな挙動を取ってしまい道に迷いました。

森の農園キャンプ場よりも上方に位置する

みずがき山 自然公園キャンプ場へついてしまいました。

急いで管理人さんに聞いて、森の農園キャンプ場へ!

時刻は17:00!ああ、閉まってるかなあ・・・

と、思ったら管理棟開いてた!!

 

薪は写真撮り忘れました。

500円(1時間もつ)の薪

1000円(3時間もつ)の薪

スウェーデントーチがありました。

 

とりあえず、500円の薪2つ購入。

 

キャンプ場に戻り、妻は炭に火を起こし

私はメイン料理担当です。

 

ひまわり市場で買ったものたちは美味しかった

食材をボンボンと

ダッチオーブンに放り込み

火にかけます。

f:id:marcy-k:20190918120835j:plain


 

その間、子供達は、ひまわり市場で買った

イモの天ぷらや唐揚げ、

パンを食べ

大人は、メインができるまで

こんなものをつまみます。

f:id:marcy-k:20190918121502j:plain

 

この馬刺し1400円くらいしましたけど

その価値あり!なんのクセもなく、筋もない。

こんな旨い馬刺し初めて食べた!

 

お酒が進む進む!

f:id:marcy-k:20190918121610j:plain

シェラカップで乾杯。

このビールも初めて飲んだけど美味しかったなあ。

 

 甘エビも旨いの。

f:id:marcy-k:20190918121507j:plain

 

これは、もう日本酒だな・・・。

f:id:marcy-k:20190918121432j:plain

 

いい香り・・・

うま!何これ!

「七賢」ひやおろし は一度買ってみてください。

1200円くらいでひまわり市場で

買えたんですけど、

めっっっっちゃ美味しかったです。

フルーティーで、すっきりとして。

久しぶりに美味しい日本酒見つけちゃった。

という感じ。

逆に米〜!!って感じの

ワイルドな日本酒感溢れるものが好きな方は

物足りないかも。

でも、ぜひ試してほしい

  

ファミリーキャンプの場合大人も子どもも「すぐに食べられるもの」があった方が絶対いいですね!

ストレスフリー。

お食事前のトラブル(子ども同士のケンカ、ぐずりなど)が

格段になくなりましたよ。

もっと早く気付けば良かった。

 

そして・・・

f:id:marcy-k:20190918151836j:plain

 

ニジマスのアクアパッツァ。

初めて作ったけど

キャンプでみんなが作る理由が

わかりました。

簡単、早い、旨い。

締めに雑炊とかにしても絶対うまいな!

今度やろう。

 

さて、アクアパッツァには・・・

f:id:marcy-k:20190918121537j:plain

f:id:marcy-k:20190918121542j:plain

スパークリングワイン。

これも山梨のもの。

妻と分けっこして味見。

・・・うーむどちらも美味。 

ただ、

スパークリングワインはOKの500円台のもので十分。

OKで売ってるスパークリングのコスパを超える

ものに未だ出会ったことがないなあ。

(OKの食材・飲料系の記事はまた今度書きます)

 

そして、妻が

バーベキュー台で焼いていた

八ヶ岳のお野菜

f:id:marcy-k:20190918121604j:plain
ピーマン、白ピーマン(写真汚くてごめんなさい)

 甘い!香りも味も濃い!(気がしました)

 

ホタテ・とうもろこし(管理棟で買った) 

f:id:marcy-k:20190918121512j:plain

 

も食べます。

子どもはとうもろこし

がっついてましたねえ。

確かにこのトウモロコシは甘かった。

 

さて、そろそろ

焚き火タイム。

f:id:marcy-k:20190918152127j:plain

 

いいですなあ、いいですなあ。

・・・

 

 

f:id:marcy-k:20190918121644j:plain

・・・上さえ見なければ。

 

 

そして、また小腹が空いてきたので

f:id:marcy-k:20190918121748j:plain

鍋焼きうどん。

子どもたちもちょこちょこ

つまんでましたが・・・

いつの間にか

寝室に引っ込んで寝てました。

 

さあ、ここからは

大人だけの焚き火タイム!

 

少し食べ疲れたので

ハンモックに入ってみました。

ふわふわと気持ちいい。

焚き火の暖かさもギリギリ感じられる

あー、心地いい・・・

 ・・・・

ここで、1日目の私の記憶は途切れてしまうのです。

 

 

二日目に続く

 

www.camp-tea.work