【施設編】山梨県:みずがき山森の農園キャンプ場はおすすめ林間キャンプ場

f:id:marcy-k:20190917144238j:plain

9月中旬に

山梨県北杜市

標高1467mのところにある

みずがき山森の農園キャンプ場

に行ってきました。

 

うん。

めちゃくちゃ良かったですよ。

林間サイトに目覚めちゃいましたもん。

なっぷの総合評価3.82

ちょっと辛くない??

 

確かにいくつか微妙に感じたことは

ありましたが、それを押してでも

再訪したいと思えるキャンプ場でした。

 

本記事では、取り急ぎ

キャンプ場の雰囲気、施設面についてお伝えします。

素敵な林間サイトをお探しの方

みずがき山森の農園キャンプ場を予約しようかどうか

迷っている方が

少しでも参考にしてくだされば嬉しいです。

 

 

みずがき山森の農園キャンプ場基本情報 (2019.9現在)

 

 

TEL:0551-45-0757

 

アクセス: 


中央道須玉ICから国道141号、
県道23号を経由、本谷釜瀬林道へ。

電車
茅ヶ岳みずがき田園バス(瑞牆山荘行)、
終点瑞牆山荘下車。
バス停から約2km 徒歩30分ほど。

 

標高:1467m

 

チェックイン/アウト 13:00〜17:00/11:00

 

トイレ:男女別、水洗トイレ(洋式2箇所、和式2箇所)

 

水道:温水なし

 

シャワー:温水

 

場内風呂:貸切風呂    (1時間3000円 ※混雑時30分)

     貸切五右衛門風呂(1時間2000円 ※混雑時30分)

 

日帰り温泉:車で25分のところに増富の湯。

 

サイト料金:

 テントサイト(全30区画) 2000円〜(+環境保全料500円)

  大人           :800円

  子ども(3歳〜中学生未満):500円〜

 バンガロー(全8棟)    :9000円〜(+環境保全料500円)

 

    

 

今回泊まったサイト

f:id:marcy-k:20190917145915p:plain
B-1サイトでした。

水場がお隣で助かりました。

f:id:marcy-k:20190917144517j:plain

ちなみに、大きな炊事場もありますよ。

f:id:marcy-k:20190917144254j:plain

f:id:marcy-k:20190917144304j:plain

古いですが清潔にしてありました。


 さて、B-1サイトの話に戻ります。

サイトの目の前は白樺林が広がっています。

f:id:marcy-k:20190918121832j:plain

とてもリラックスできました。

B-1サイト。お勧めです。

 

 

微妙に思った点 

トイレ土足厳禁

f:id:marcy-k:20190917144313j:plain

f:id:marcy-k:20190917152135j:plain

f:id:marcy-k:20190917152117j:plain

 

覚悟していましたがスリッパ履き替えは、やはり面倒でした。

また、大人用のスリッパしかなかったので、

子どもがヨタヨタしていました。 

しかし、トイレは綺麗でした。

完全締め切り型なので、虫もおりませんでしたね。

 

B-1サイトはやや狭い

f:id:marcy-k:20190916103600j:plain

車一台、2ルームテントでギリギリな感じでした。

まあ、林間なのでタープなくても大丈夫でした。

 

常夜灯明るすぎ

f:id:marcy-k:20190917144325j:plain

明るいでしょう?

これ、焚き火の灯りでこんなに明るいんじゃないんです。

水場の上に常夜灯が煌々と輝いています。

これBー1サイトでなければ感じなかったかもしれません。

でもまあ、結構な光量でした。

f:id:marcy-k:20190918121728j:plain

水場近くのサイトの人はそれなりに

「もう少しムーディーにしたいのになあ・・・」

と思っていたのでは・・。

 

消灯時間過ぎてもうるさい

グルキャンの方がたまたま多くいたのかな。

森のまきばみたいに、見回りに来ません。

いや、ルール無視してうるさくしている人が

悪いんですけどね。

 

携帯圏外(au)

まあ、これはさほど困らないですが・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結構色々書いてしまいましたね。

でも、どれも許容範囲です。

ちょっと、微妙・・・という感じ。

ていうか、こんなのどうでもよくなるくらい、

このキャンプ場気に入っちゃったんです。

 

 

再訪したい理由

白樺林の美しさ

とにかくこれに尽きます。

私は、川に隣接していて

ある程度景色が開けたサイトが好きだったのですが

美しい木々に包まれて・・・

 

f:id:marcy-k:20190917152633j:plain

これは、先ほどの白樺林とは反対方向の景色です。

 

ハンモックに揺られながら・・・

f:id:marcy-k:20190917152023j:plain

林間サイトって素敵だなあとつくづく実感しました。

 

涼しい

白樺の林に囲まれ、標高も高いせいか

日中も涼しくテント設営で汗だくになることも

ありませんでした。

夜は、

上は半袖のティーシャツ+トレーナー

下はジーパン

という格好でもやや寒く

焚き火にあたって

ちょうどいい感じでした。

夜は絶対焚き火を囲みたい我が家では

キャンプ場の涼しさも大事なポイント。 

 

遊具が子どもに人気

f:id:marcy-k:20190917144546j:plain

f:id:marcy-k:20190917144556j:plain

f:id:marcy-k:20190917144536j:plain


トランポリン1台、ブランコ2台、ターザンロープ1台

があり、常に子どもたちがいました。

数が少ないので、「待ち」ができていることも。

 

そして、B−1、2、3サイトあたりからだと

子どもたちが遊んでいる様子を

こんな感じで

 

程よい距離感で見られたので

安心でした。

ただ、遊具に隣接しているようなサイトだと少し

落ち着かないかも。

 

売店(管理棟)にものは揃ってるし、大らか

f:id:marcy-k:20190918120439j:plain

f:id:marcy-k:20190918120520j:plain

 17時過ぎでも管理人さんがおり、

対応してもらえましたが、

管理人さんがいない時でも、

買ったものを書いたメモとお金を

箱に入れればOK。

「あ、薪買い忘れた!!」

 という時にありがたいですね。

f:id:marcy-k:20190918120542j:plain

あと、新鮮なお野菜も売っています。

トウモロコシ美味しかった。

 

周辺スポットが魅力的

周辺というにはどれも少し遠いかもしれないですが・・・

「南牧村農畜産物直売所」

「白州・尾白の森名水公園べるが」

良かったです! 

www.camp-tea.work

 

 

他にも美味しいお蕎麦屋さん

ジビエ料理屋さん

などなど、美味しそうなお店を

たくさん見つけました。

 

キャンプ場周辺の情報については

また今度新たにまとめ直そうかと思います。

 

 

まとめ

今回取り急ぎ、

キャンプ場の情報を知りたい方に向けて

記事を書いてみました。

 

山梨県あたりで

素敵な林間サイトお探しの方

みずがき山森の農園キャンプ場

特にB-1サイトなら、

メリット・デメリット

入り混じってますが

それでもまず間違い無く

お勧めできるサイトかと思います。

 

水場も近くて便利。

眺望もよし。

ハンモックも張れちゃいます。

 

ああ、また行きたいなあ。

 

 ちなみに次回以降

  • 実際のキャンプレポ
  • ハンモックの使用感
  • 山梨県北杜市近辺のキャンプ場ならここに寄ろう!

的なものも書きますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

オススメ関連記事

 

www.camp-tea.work

www.camp-tea.work