北杜市に魅力的なスポットが多すぎて辛い。

今度

みずがき山森の農園キャンプ場 

に行ってまいります。


【キャンプ場紹介】みずがき山森の農園キャンプ場を端から端まで

 

 

ゴリゴリの林間サイト。

白樺が美しい素敵なキャンプ場ですなあ。

妻に内緒で買ったハンモックが

デビューできるか・・・

そして、デビュー後、どのような反応を

妻から食らうのか・・・。

その辺もワクワクしつつ。

camp-tea.hatenablog.com

camp-tea.hatenablog.com

 

 

Bサイト

大人:2人

3歳以上中学生未満:2人

6804円

 

ちなみに「なっぷ」で

オンラインカード決済のみで、予約可能です。

予約の際は、クレジットカードの有効性を確かめるために、クレジットカード情報を入力する認証手続きをする必要がありますが、そこまで大変な作業ではないです。1,2分もあれば終わります。

 

懸念は2つ

  • 基本林間サイトが苦手
  • トイレでスリッパに履き替えなければならない

これを機に林間サイトに目覚めることができるのでしょうか…

 そして、スリッパに履き替えるというタスクは

どれほど、響いてくるのでしょうか…。

 

 

キャンプの行程を事前に

考えるのが大好きなので

考えてみました。

 

 

それにしても

北杜市

魅力的な場所が多すぎじゃないですか?

 

 

スケジュール

【1日目】

06:30 荷物詰め込み
07:30 出発
10:30 ひまわり市場 着

11:00 ひまわり市場 発
11:30 べるがで昼食
          川遊び→温泉
14:00 べるが発
15:00 みずがき山森の農園キャンプ場
16:00 設営完了
17:00 夕食

           馬刺し、すぐつまめる惣菜ハム

           ステーキ

           アヒージョ

19:00 テント内で遊び

20:00 焚き火

20:30 子どもたち歯磨き

          焚き火

21:30 ツールームの

          リビングルームで静かにお酒、

 

 

【2日目】

06:00 起床

07:00 朝食

08:00 場内散策

09:00 撤収

10:00 キャンプ場発

10:30 増富の湯 着

昼食

12:00 増富の湯 発

13:00 台ヶ原 金精軒 本店

15:00 自宅

 

こんなイメージ。

 ある程度夕食のイメージを持っておくと

買いすぎないで済みます。

まあ、余った食材はクーラーボックスに

入れて帰ればいいだけなんですが

空にして帰った方が、

クーラーボックス内を汚さずに済むので

最近は、食材は使い切ることを目標としています。

 

 

 

今回行く周辺スポット

◯ひまわり市場

f:id:marcy-k:20190913154450j:image

ひまわり市場 – 山梨県北杜市の自然豊かな八ヶ岳高原南麓にある、こだわりのスーパーマーケットより引用)


【奇跡のスーパー】ひまわり市場

 

テレビでも取り上げられたスーパーですね。

ここの名物店長さんにもお会いしたいところです。 

山梨という土地で新鮮な魚介類があり

築地でお寿司を握ってた職人さんが握るお寿司が売られてたり、

八ヶ岳野菜が置いてあったり…

馬刺しとかも安価であるみたい。

 

何気に今回一番の楽しみかもしれません。

地方の大きなスーパーってなんかワクワクするんですよね。

 

◯尾白の森名水公園べるが・尾白の湯

f:id:marcy-k:20190913154957j:image

白州・尾白の森名水公園「べるが」より引用)

 

言わずもがな

川遊びと温泉が楽しめる人気のキャンプ場。

キャンプしなくても、川遊びだけここで…

という感じで

本当、キャンパーになかなか人気のスポットですなあ。

 

入園料は基本無料だけど、

GWや夏休み期間は1人200円の入園料なり。

 

魚のつかみ取り、カブトムシクワガタ取り

などなど、様々な体験ができるのですね。

温泉も併設してあるので、

あえて寒くなってから

キャンプ場を利用してみたいかも。

 

 

◯増富の湯

f:id:marcy-k:20190913161940p:image

増富の湯 解説20170930 - YouTubeより)

 

いろんな温度のラジウム温泉が楽しめます。

正直、温泉の効能などよりも施設の清潔さの方が

気になってしまうのですが・・・。

 

施設内の花豆食堂のメニューが魅力的。

掴み草の天ざる蕎麦(山菜の天ぷら付きのざる蕎麦)

が美味しそうです。

 

 

◯台ヶ原 金精軒 本店

f:id:marcy-k:20190913160903j:image

2018年度 水信玄餅をお求めの方へ | 金精軒より引用)

水信玄餅:北杜市白州町のミネラルウォーターを寒天で固めたシンプルな水菓子。

これ食べてみたいなあ!

 

 

公式ホームページで

2018年度の『水信玄餅』は

6月2日から9月30日までの土日限定で販売いたします。

なんて、書いてますが、今年度はどうなんでしょう。

さらに機になる記述が!

午前中で完売する場合がほとんどです。

朝7時ごろから整理券をお配りし…

 

うーわー。

午後に行く予定なんですが…

なくなっている可能性大ですな。

 

そして、キャンプ場内にいる時間が

短い!

べるがを諦めて、行程見直そうかな。

 

次に行きたい周辺スポット

本当に行きたいところが多すぎて困りました。

今回なくなくカットしたところはこちら。

 

◯サントリー白州蒸溜所

f:id:marcy-k:20190913170105j:image

サントリー白州蒸溜所より引用)

こちら要予約なのですが

なんと、11月まで土日がほぼほぼ埋まっているという…

 

 

◯シャトレーゼ 白州工場

f:id:marcy-k:20190913170523j:image

工場見学 | もっと楽しむ | シャトレーゼより引用)

こちらも要予約。

土日は埋まっておりますな。

無料でアイスの試食ができるそうです。

子ども喜びそうだなあ。

 

◯吐竜の滝

f:id:marcy-k:20190913170950j:image

吐竜の滝と川俣川渓谷 | ほくとナビより引用)

すごい!こんな滝あるの知らなかった。

滝巡り、最近ハマってるんですよね。

 

 

まとめ

はい。ということで

キャンプの行程を組むのが楽しいなあ

という記事でした。

事前に下調べして行くと

楽しみ倍増。感動もひとしお。

 

休日に

普段やらないようなことにチャレンジしつつ

綿密に計画を立ててその通りに、行動すると

モチベーション維持の効果も

あるらしいですよー。