【神奈川、愛川】田代運動公園で無料キャンプ!新幕張りました!(その3)

f:id:marcy-k:20191215144158j:image

こんにちわ。教育マニア・ファミリーキャンパーのmarcy-kです。

田代運動公園に新幕を張りにソロキャンプをしてきました。

www.camp-tea.work

 

www.camp-tea.work

 

 

本記事では、田代運動公園とその周辺スポットを中心にレポします。新幕の詳細レポはまた別に記事を書きます。

 

寒さで起きたのはラッキーだった

f:id:marcy-k:20191215135042j:image

寒さで起きると見知らぬ天井。てか、天井たか!コディアックキャンバスのテントの良さですなあ。

 

時刻は5時。気温は3度ほど。

実は、家から毛布を忘れてしまい…こういう体制で寒さを凌ぎました。

f:id:marcy-k:20191215140707j:image

安物の化繊シュラフを3つ使いました。

上から順に

  • 掛け布団用シュラフ
  • 潜り込む用シュラフ(湯たんぽイン)
  • 敷布団用シュラフ
  • インフレーターマット
  • ラグ(キャプテンスタッグ )
  • 銀マット
  • テントのフロア
  • グランドシート(ビニールシート)

こんな感じです。

 

トイレに行こ…
f:id:marcy-k:20191215135039j:image

空を見上げてみると星が綺麗で、流れ星も見えました!

ちょうど、ふたご座流星群のピークは4時ごろだったんですね。ラッキー。

 

早めの朝食

テントに戻り二度寝しようかと思いましたが、小腹が空いてきたので、ストーブに火をつけて…

f:id:marcy-k:20191215135702j:image
f:id:marcy-k:20191215135658j:image

ガーリックフランスパンとアヒージョをストーブで温めて…

f:id:marcy-k:20191215135903j:image

食べましょ。間違いのないうまさ。

 

しばらくすると、ストーブが消えてしまったので、補給。

f:id:marcy-k:20191215140504j:image

オシャレさのかけらもないタンクと灯油ポンプですが、このポンプ猛烈に使えます。ポンプからのびてる管は漏斗を使わなくても、タンクの穴にちょうど入るし、何回かポンピングすると結構な勢いで、灯油が出ます。

 

再びストーブに火をつけてしばらく、まったり。

外に出ると日が出てる!そして凍ってる!

f:id:marcy-k:20191215142000j:image

 

そしておお、今日も良い天気!
f:id:marcy-k:20191215141957j:image

 

ちょこっと周辺のドライブに行きましょう。

 

周辺スポット

キャンプ場から一番最寄りのお店。

 

ファミリーマート

f:id:marcy-k:20191215142250j:image

 

コメリ
f:id:marcy-k:20191215142253j:image

 

セブンイレブン

f:id:marcy-k:20191215142559j:image

ファミリーマートよりももう少し遠いですが、駐車場は広いし止めやすいです。

 

良い景色が見えるところ

ひらやまおおはし

f:id:marcy-k:20191215142815j:image
f:id:marcy-k:20191215142818j:image

別に有名なところでもなんでもないけど、冬の河原って寒々しく、とても切なくなりました。

 

宮ヶ瀬ダム

f:id:marcy-k:20191215143124j:image
f:id:marcy-k:20191215143121j:image

寒々しい。紅葉ピークでいけば綺麗でしょうね。

 

中津川 馬渡橋

f:id:marcy-k:20191215143300j:image
f:id:marcy-k:20191215143256j:image
f:id:marcy-k:20191215143252j:image

川の色と紅葉が綺麗。

 

f:id:marcy-k:20191215143556j:image

あまり広さはないですが、こんなところにもキャンプ場があったのね。無料のようです。馬渡橋のバス停からすぐのところなので、バックパックキャンプに向いてる場所ですね。

 

さて、キャンプ場に戻りましょ。

 

屋外でのんびり片付けなど

f:id:marcy-k:20191215144646j:image

f:id:marcy-k:20191215145802j:image

でーん。インスタ仕様。

テントの中のものを出して、まったり。

ソロキャンプの物量じゃないですね。通りがかる人にチラチラ見られていた気がします。

 

気にせず、洗い物しましょ。

炊事場などはないので、これを使います。

f:id:marcy-k:20191215145227j:image

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付き 1000ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付き 1000ml

  • 発売日: 2013/06/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ちょい高いかなあ、と思いきや、私の(一方的に)信頼しているブロガーさんが使っているので、こちらを使っています。なかなか使い勝手がいいですね。冬は洗剤で洗って水で洗い流さなくても、これで十分綺麗になります。

 

さてさて。ぼーっとしたり、お茶を飲んだり、お菓子を食べたり…まったりしてるとあっという間に11時!はやー。

 

のんびり撤収

撤収していると、

「そのテントいいですね」

とお声かけしていただきました。

「どうぞどうぞ、中も覗いてみてください」

と、テントの案内をしました。

「うわー広い!こういうテント高いですよねー、十何万とか…」

「いえ、これはAmazonでセールしてて6万4千円くらいでした」

「ええ!」

と驚いていました。その後、このテントのメリット・デメリットについて説明しました。

それはまた今度記事で書きますねー。

 

さて、テントを片付けます。タイムトライアル。

f:id:marcy-k:20191215150316j:image
f:id:marcy-k:20191215150319j:image

終了。

f:id:marcy-k:20191215150311j:image

はやー。

撮影しながら、YouTubeで畳み方を見ながらやってこの時間ですからね。地面が硬いのでペグを抜くのが大変でしたが、テントの骨組み解体と幕を畳むのは本当に簡単。地面が土なら5分で撤収出来ちゃうかも。感動しました。

 

ちょこちょこ新しく来た人たちがテントの準備をしていました。

 

10時〜11時くらいが一番空きがでますね。

さらば愛川。みなさん楽しんで。

f:id:marcy-k:20191215150632j:image

 

まとめ

ソロキャンプは、やはり寂しくなりますね。なんだかんだ1日目の夜もめちゃくちゃ妻とメールしてました。今度は家族で来たいけど、ちとトイレが遠いかな。そして、冬だからかソロキャンプの方やグルキャンの方が多く、全体的に大人な雰囲気。小さな子連れだと色々気を使うかもしれませんね。