【神奈川、愛川】田代運動公園で無料キャンプ!新幕張りました!(その2)

こんにちわ。教育マニア・ファミリーキャンパーのmarcy-kです。

田代運動公園に新幕を張りにソロキャンプをしてきました。

その1はこちら。 

www.camp-tea.work

 

本記事では、田代運動公園とその周辺スポットを中心にレポします。新幕の詳細レポはまた別に記事を書きます。

 

調理準備

とりあえず焚き火ができるようにしましょ。

f:id:marcy-k:20191215054247j:image

アヒージョとカプレーゼと豚もつを焼き焼き…

幕内で調理かなー。とも思いましたが油が跳ねそう…。幕内を汚したくないので、外調理の環境を整えます。

f:id:marcy-k:20191215054242j:image

さて、そうこうしてるうちに日も暮れてきました。

f:id:marcy-k:20191215054907j:image

サクッとカプレーゼを作って…f:id:marcy-k:20191215054911j:image

シロモツは焚き火で焼き焼きして

f:id:marcy-k:20191215055042j:image

カシラはコンロでちびパンで焼いて

f:id:marcy-k:20191215055134j:image

 

できた!

f:id:marcy-k:20191215055344j:image

すかさず、冷凍アヒージョもスキレットに乗っけてコンロで温めていきます。

 

はい、飲もう!すぐ飲もう!

カシラうまー!

柔らかい!居酒屋で出てくる串焼きのカシラとは違くてとってもジューシー。

シロモツも、くさみなどなく、脂肪が溶けて甘くて美味しい。ビールが進みますなあ。

カプレーゼは良い箸休めになりますが、ちと塩をかけ過ぎてしょっぱ!

よし!アヒージョできた!

f:id:marcy-k:20191215063013j:image

うーん。大分煮込んだな、という感じ。ブロッコリーとかべちゃべちゃ。味が…ない…

あ!ニンニクと鷹の爪入れ忘れてた!

ということであわてて、投入。

f:id:marcy-k:20191215063219j:image

たったこれだけで、大分美味しくなりました。

 

 

ただ、寒さのあまり、焼いたものがすぐに冷たくなるので、適宜温めます。

f:id:marcy-k:20191215062928j:image

焚き火で焼き焼き。ちびパンはソロでは本当使いやすいですね。焚き火にもガシガシ使えるし、スキレットより軽いし。肉なんかは強火でガーっと焦げ目をつけてから、弱火にして蓋をすると、本当に美味しい。

ユニフレーム ちびパン 2×2 666401
 

 

食べて体は暖まってきてるはずなのに、確実に気温が下がってきました。テント内のコロナちゃんを点火して、トイレにいきましょ。

f:id:marcy-k:20191215074229j:image

ランタン持ってたり、頭にライトをつけてるキャンパーさんとすれ違いますが、街灯はあるので、トイレまではそんなに暗くないです。オレンジのまん丸の月を見ながらトイレに向かいます。

 

f:id:marcy-k:20191215074354j:image

これは、昼撮った写真ですが、この建物の裏側がトイレの入り口です。

なぜか、夜はトイレ周りでタバコを吸ってる人がたむろしてました。なんか怖い…


f:id:marcy-k:20191215074357j:image

水汲み禁止。言われなくてもさすがにここの水は使いたくないかなーという清潔度合い。公衆トイレクオリティです。

ただ…

f:id:marcy-k:20191215074504j:image

全然期待してなかったけど、便座あったかい!ウォシュレットでした。

 

f:id:marcy-k:20191215074328j:image

トイレから戻ると、河川敷にテントの明かりが…きれい。

人様のテントですけど、やっぱりティピーテントに薪ストーブの煙突は絵になりますねえ。

f:id:marcy-k:20191215084035j:image

 

ふいーもどったぞーい

f:id:marcy-k:20191215084320j:image

あらま。うちのテントもいいじゃないの。かわゆい。

中はこんな風にレイアウトしてます。

f:id:marcy-k:20191215084505j:image

銀マットの上にこんなの敷いてます。

まあ、お値段なりかな。生地は薄いけど小さくまとめられるのは良いですね。銀マットを隠すためのものと割り切りましょう。

www.camp-tea.work

 

 

さて、ちと焚き火でもしますかね。

f:id:marcy-k:20191215084907j:image

うん。よしよし。ただ…やっぱ寒いな。一気に気温が下がってきたなあ。

幕内はそろそろ、温まってきたかなあ…。と入ってみたのが運の尽き。

あったかーーーー!!

 

もう焚き火いいや!籠ろ!

ということで、焚き火終了。
f:id:marcy-k:20191215084508j:image

うむ、最高。時刻はまだ19時だけど、湯たんぽも温めちゃいましょ。

 

f:id:marcy-k:20191215084831j:image

みんなもくもくと焚き火をやってますなあ。

 

この後、だらだらカプレーゼ摘んで、赤ワインを飲んだりしてたらあっという間に9時に。時間の流れがおかしい。

寝床を確保するため、レイアウトチェンジ。

f:id:marcy-k:20191215085753j:image

ちびちびワインを飲み…眠くなったので、トイレに行って、歯を磨き、10時半には眠りにつきました。

 

「その3」へ続く。