冬にソロキャンプするなら、こんなシュラフ・テント!

こんにちわ。月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。

 

ファミリーキャンパーではありますが、ソロキャンプも好きでして…。2月に1回くらい、バックパックを背負って、青野原オートキャンプ場あたりに出撃してます。

f:id:marcy-k:20191204090541j:image

こんな感じ…ってひどいな。なぜこの姿を写真に残そうとしたのか…

 

ただ、このテントに罪はなくて…むしろソロキャンプ のテントとしてめちゃくちゃ優秀です。雨に鬼神の如き強さを見せます。全室が広いので、椅子一脚、テーブル1つを入れ込んでギリギリおこもりできるんです。

 

バックパックにこのテントを入れて電車バスと徒歩でキャンプ場まで行く道のりも楽しいし、旅人感が味わえて大好きなのですが、このテントで冬キャンプをするとなると、防寒対策が貧弱だとリアルに死ぬので、登山用の本格的なシュラフが必要になります。

 

このあたりとかですかね。

安く購入できても、3万円ほどはかかるという…

 

まあ、安い中華製のシュラフもあり、このあたりは比較的安全そうで、私が(勝手に)信頼しているブロガーさんなんかも、太鼓判を押しておりました。

ただ、これも安いとはいえ、8千円〜1万円程度。

しかも、レビューの中にもしれっと

「獣臭が…」

とあるので、わやはり、個体差というか当たり外れもありそうなので、ぐぬぬ…となります。

 

はい。完全にシュラフ疲れです。

 

そんな疲れた私の脳裏に

「冬もソロキャンしたいなら車で行けばいいやん」

という至極真っ当な啓司が降りました。

 

とはいえ、現在持ってるコールマンの2ルームテントを1人で建てるのは、面倒だし、家族との思い出詰まりまくりのテントを1人で占拠していると、泣きそうになるので、TC素材(テクニカルコットン:綿と化繊の混合生地)のオサレテントが欲しいなあと思うに至りました。

 

 

冬ソロキャンプで使いたいTCテント

条件
  • TC素材
  • 設営簡単
  • トキメキ

 

ざっとこんなところでしょうか…

 

はい。まずはこちら。

 

まあ、ど定番ですよね。

みんな使ってる。

とにかく絵になる。

生地の色最高!

以上。

 

 

ただ、値段と機能を考えると、こちらがお得なんですよね。

サーカスtc より微妙に大きいし六角形で使いやすい(らしい)。出入り口にメッシュがついてます。しかも出入口は2面あるので、両方ともメッシュにすれば、風通しよく、夏でもテントの中で過ごせます(多分)

 

テントファクトリーのTCタープ持ってますが

f:id:marcy-k:20191204081305j:image

こんな感じ。

色味がサーカスtc と違います。

 

サーカスtc と同じ質感、色味を期待するとコレジャナイ感満載です。が、機能的ですし、写真を見て、特に違和感なければ、ありではないかと…。

 

 

続いて白熊シリーズ。

これこれ。かわゆさの極み。

高画質な写真のキャンプブログ

こちらのブログを拝見させて頂いてから、俄然欲しくなりました。

可愛すぎて直接見たら気絶しそう。

 

ただ、サイズも可愛くて260 × 210 × 150cm

このサイズで、おこもりキャンプできるのか…少し不安です。腰痛持ちなので、土間スタイルがそもそもしんどいというのもありますが…。

 

でかいかな…

まあ、ワンポールだからいけるのでは…

 

てことは、こちらも…

お気に入りのキャンプグッズ並べておこもりするなら、これくらいの広さ欲しいかなあ。

 

ただ、白熊さんは総じて高い!個人輸入すれば、ウトガルドでさえ、フロアセットで12万くらいで購入できるそうなのですが…ちょっと手が出せないなあ…

 

てことで

ユドゥンに似た形のやつ

探しましょ。

 

まずはこちら。

完全にユドゥンしてます。サイズも全く同じ。

ユドゥンと違うのはインナー付きで、前室があること。ええやん。それはええ違いやで。

何より安い。ナチュラムで今なら20%オフ。更にお得。

Hilander(ハイランダー) TCテント アルネス HCA0241|アウトドア用品・釣り具通販はナチュラム

 

続いてこの方。

テンマクデザイン PEPO ペポ

テンマクデザイン PEPO ペポ

  • メディア: その他
 

おや?

もしかして、ユドゥンされてませんか?

 

サイズ感も良い。

f:id:marcy-k:20191204083757j:image

 

色もキュート。好き。

ただ、8万越え…というかほぼ9万。

 

 

同じ値段払うならこっちかなあ…

もはや設営が簡単とは言えないけど。

f:id:marcy-k:20191204084537j:image

サバティカル スカイパイロット TC | アウトドア/キャンプ,テント/タープ,テント | A&F COUNTRY

 

 

現在、予約を受け付けております。

予約する権利を手に入れるのでさえ、抽選になるかもしれないという人気ぶり。運良く手に入っても2月中旬にならないと手元に来ない切なさよ。

 

結局、サバティカル のスカイパイロットTC欲しいんだなあ。展示会の時はまだあったのに!

増税前に買えばよかったー

 

正直これを2つほど買うか、

DOD カンガルーテントM T3-617-TN

DOD カンガルーテントM T3-617-TN

  • メディア: その他
 

 

 

カンガルーテントM1つとコットを買えば

 

タープも要らなくなるし、家族でも、ソロでも通年使えるもんなあ。

 

 

展示会で見た時、4人家族だと広さが足りないかなあと思い、購入に至りませんでしたが、私が(一方的に)信頼しているブロガーさんによると、スカイパイロット内に

 

カンガルーテントM

ハイランダーのロールトップテーブル

椅子6脚入れてもまだ少し余裕があったとか…

 

 

完全になめてました。ごめんなさい。買わせてください。

みなさんも、一目惚れしたテントはその時に手に入れてしまいましょう。精神衛生上よろしくない。

 

 

はい。ということで、サバティカル のスカイパイロット TCに未練たらたらなmarcy-kでした。

登山装備でバックパックひとつで冬ソロキャンプするもよし。

素敵なTCテントを車に積んで、ソログランピングするもよし。

 

冬ソロキャンプを楽しみましょう。