蜂花苑 ミロクキャンプ場は教えたくない穴場キャンプ場だった。

f:id:marcy-k:20200808082036j:image

皆さまお久しぶりです。

月一ファミリーキャンパー・教育マニアのmarcy-kです。

この度、勤務体系が大幅に変わりまして、ずーっとブログをお休みしておりました。

 

緊急事態宣言が解除された6月上旬。

一泊二日で神奈川県のミロクキャンプ場に行ってきました。

小学生未満の子どもは無料!その脇を流れる中津川は綺麗で、川遊びもできます。

本当は教えたくない、1日数組限定のまだ新しい素敵なキャンプ場です。

これから予約困難なキャンプ場になったら嫌だなあ…と思いつつ、やっぱり素敵なところは紹介したいので、公開しちゃいます!

 

 

アクセス ・周辺施設

 大井松田I.C.から車で22分。

最寄りのコンビニは、セブンイレブン。キャンプ場から車で16分

温泉は、車で25分のところに、湯花楽 秦野店

車で34分のところに、さくらの湯

 

料金

【大人(中学生以上)】
お一人様 ¥4,000(税込)
【 小  学  生 】
お一人様 ¥2,000(税込)

※小学生未満は無料です。

 

なかなか、強気な料金設定ですが、未就学児のいるご家庭はお得に利用できます。

 

他にも、AC電源の貸し出しや、手ぶらキャンプができるように、スノーピーク のアメニティドームMを貸し出していたり、バーベキューセットが用意されていたりします。

キャビンゾーン貸切プランや、キャンプ場エリア完全貸切プランなどもあり、贅沢なグループキャンプができます。

 

チェックイン・チェックアウト

チェックイン13:00 

チェックアウト10:00

 

 

キャンプ場全体マップ

f:id:marcy-k:20200808093653j:image

出典:蜂花苑 寄・中津川 源流の郷キャンプ場より

管理棟側のやどろぎフリーサイトは、川の下流側。そして、川の上流のミロクフリーサイトに大きく分かれています。

 

 

サイトの雰囲気

ミロクフリーサイト 

f:id:marcy-k:20200808091649j:image

中央にスターシェイドがデーンとあり、その周りにテントを張る感じ。地面は硬めの土に砂利が敷いてあり、清潔感、コンディション良好です。おそらくプラペグとかでは太刀打ちできないので、鍛造ペグ推奨。

 

ただ、完全なフリーサイトというわけでもなくて、緑のコーンが置かれてあり、「だいたいこの辺りに張ってね」と管理人さん。やんわりと4,5サイトに区切られています。

f:id:marcy-k:20200808092721j:image

広さは広く取ろうと思えば、お隣さんとの距離感を見ながら張れるかな?という感じ。この時は、車一台と

ニーモのヘキサライト6p

 

テントファクトリーのTCレクタタープ

くらいは張れる広さでした。

 

キャビン

f:id:marcy-k:20200808100716j:image
f:id:marcy-k:20200808100722j:image
f:id:marcy-k:20200808100719j:image

綺麗かつおしゃれ!キャビンが苦手な私もここなら泊まってみたいかも!と、思えるものでした。

 

ヤドロギフリーサイト 

f:id:marcy-k:20200808101725j:image

人様のサイトをパシャリ。正直、どこからどこまでがヤドロギフリーサイトか今ひとつ分かりませんでしたが…川沿いでいい感じですが、増水してる時は怖いかな。

 

日帰りBBQ

f:id:marcy-k:20200808102524j:image
f:id:marcy-k:20200808102519j:image

 

ツリーハウス(日帰りバーベキュー用)

f:id:marcy-k:20200808102741j:image
f:id:marcy-k:20200808102744j:image

 

 

施設

トイレ

f:id:marcy-k:20200808090137j:image

(↑この並びにシャワールームとコインランドリーがありました)


f:id:marcy-k:20200808090141j:image
f:id:marcy-k:20200808090252j:image

仮設トイレ風な見た目ですが、あなどるなかれ。水洗でウォシュレット付きです。

 

炊事場

f:id:marcy-k:20200808090321j:image
f:id:marcy-k:20200808090324j:image

お湯は出ませんが、綺麗です。

 

シャワールーム

撮り忘れましたが、綺麗なシャワールームが2部屋ありました。

脱衣スペースもあるし、荷物を置く2段のカゴもついています。

2分300円と、少しお高めです。

 

コインランドリー

こちらも撮り忘れましたが、洗濯機、乾燥機が別々に分かれているタイプのものが1台ずつありました。

 

遊具

f:id:marcy-k:20200808093612j:image
f:id:marcy-k:20200808093616j:image

子どもたち、あんまり食いつきませんでしたね。

目の前の川に興味津々のようでした。

 

 

自然

f:id:marcy-k:20200808094219j:image
f:id:marcy-k:20200808094228j:image

こちらは、フリーサイトエリアのすぐ近くの川の様子。上流なので、岩がゴロゴロ。奥に小さな滝もありました。

 

f:id:marcy-k:20200808094427j:image

振り返ると、フリーサイトが見えます。

 

こちらは、デイキャンプのための駐車場近くの川。
f:id:marcy-k:20200808094222j:image
f:id:marcy-k:20200808094231j:image
f:id:marcy-k:20200808094235j:image

川はかなり浅いところもあります。

子どもを遊ばせるなら断然、やどろぎフリーサイト 側の川ですね。

 

f:id:marcy-k:20200808094225j:image

なぜか動物の骨が落ちていました。

 

ちなみに、管理人さんによると、普通に鹿なども川沿いに来ることがあるそうですが、熊などは出ないらしいです。

 

道路側の森

f:id:marcy-k:20200808100016j:image

先ほどの遊具広場の写真。

左手が川側、右手が道路側です。

鬱蒼と生い茂っており、夏は虫が多くなりそうだなあ、と思いました。今回はたまたま川側に場所を取れましたが、フリーサイトは基本的に、このこんもりとした森の近くに、テントを張ります。威圧感のある森の木々を背中にして、道路側に自分のサイトを向けている方が多かったです。

 

 

まとめ

未就学児のいるご家庭におすすめしたい、こじんまりとしていて落ち着ける、清潔なキャンプ場でした。

 

ただ、二人の子どもが小学生になったら、4人で一泊1万2000円…。

ちと考えてしまいますね。…だったらコビットに泊まりたいかな…。

 

落ち着いた雰囲気なので、ソロキャンプもいいですね。それなら大人一人4000円ですし、道志界隈のキャンプ場が、ちょっとワイルドすぎて気が引ける方は、少し高くなるけど、こちらのキャンプ場を利用されてもいいかもしれません。

 

 

おすすめ関連記事

www.camp-tea.work

 

 

www.camp-tea.work