【コーヒーミル・フレンチプレス比較】キャンプでのお茶スタイルを改める【増税前駆け込み】

f:id:marcy-k:20190930093706j:plain

 

 

 

みなさん、キャンプでのコーヒーブレイク。半端じゃなく素敵ですよね。

我が家では、このカリタのミルに

 

カリタ コーヒーミル 手挽き クラシックミル #42003

カリタ コーヒーミル 手挽き クラシックミル #42003

 

 

 

セリアの100円ドリッパー、円錐型のフィルターも100均。

f:id:marcy-k:20190930094043j:plain

 

こんな感じ。

f:id:marcy-k:20190930094821j:plain

 

フィルター、でっか!

でもまあ、問題なく使えます。

 

ただですね。

やはり、このカリタのミルでかい!

f:id:marcy-k:20190930094831j:plain

サイトに置いておくといい感じの雰囲気醸すんですけどねえ。

そこそこの重さと大きさ。そして、取手があるので持ち運びにそこそこ気を使います。

そして、土台が木ということで、なかなかキャンプ場に持っていくの気を使います。

 

もっと、楽にガシガシ使えるものないかなあ??

と探してみると・・・

 

カリタ コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-9 #42121

カリタ コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-9 #42121

 

 あら可愛い。

小さい。持ち運びはしやすそう。ただ、これで3000円弱かー。めっちゃ可愛いけど、ちょい高めかなあ。

 

と、お次はこちら。

カリタ(Kalita) コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-3BR #42078

カリタ(Kalita) コーヒーミル 手挽き ブラウン KH-3BR #42078

 

 2000円弱!うむうむ。

 

 

ただ、やっぱりなんとなく頼りないのよね。

取手の出っ張りがね。

 おお!おしゃれ!取手も外すの簡単そう!

口コミも38件あり、高評価。いいねいいね!

 ただ・・・。金属臭ゼロ!と書いてあるものの、革の匂いが結構ひどいという口コミもあり・・・。

 

 

 

 おお、こんなオールインワンタイプのものまで。

ミルもついて、ステンレスドリッパーもついて、ダブルウォールのタンブラーもついて・・・なんと上の蓋はケトルにもなる。完璧じゃないか!!

お値段は8千円弱だけど、その価値あるかも!!

 

と、テンションが上がるものの・・・

 

いや待て。ケトルもあるし、コップも満足してる。8千円は高くないか・・・。

うーん。カリタのやつ、重くて大きいけど、まあ持っていけないこともないしなあ。

・・・と、徐々に購買意欲を失ってきたときに、ふとカリタのミル以上に持ち運びが厄介なものを思い出しました。それは・・・

 

急須です・・・。

f:id:marcy-k:20190930160106j:plain

 

みなさん、キャンプでお茶淹れて飲んでます?ティーパックではなくて、急須にお茶っ葉入れて、お湯入れて、コップに注いで・・・。

これから寒くなってくると、もちろんコーヒーも美味しいんですけど、お茶がとにかく美味しくて。緑茶も紅茶もほうじ茶も、中国茶も。なんともほっこりしていいんですなあ。

あまりにチルし過ぎて、写真も撮ってないくらい。ボケーーーーっとなりますよ。実は、本ブログタイトル「『キャンプ・ティー』が入りましたよ」もそこから来てます。キャンプでお茶を淹れて飲むときのようなほっこり感を出せたら、と思いまして。

 

さて、そんなわけで、我が家ではキャンプに急須を持っていくのですが・・・

この急須ちゃん。持ち運びするのが結構気を遣うんですよね。。割れないように、タオルで巻いて、袋に入れて助手席の人が足元に置く。という、まあそれだけなんですけど、いつか割ってしまいそうで・・・。

 

そこで、ミル探しは一度やめて・・・

お茶、コーヒー、どちらにも使えるフレンチプレス探しに

 

パール金属(PEARL METAL) コーヒー プレス 350ml フレンチプレス ブレイクタイム HB-552

パール金属(PEARL METAL) コーヒー プレス 350ml フレンチプレス ブレイクタイム HB-552

 

 

 

やす!!1019円って!!

もうこれでいいか!!!と、ポチりそうになるものの・・・

待て待て、ガラスだと意味がない。気を使わない、ガシガシ使えるものないの??

 

と、探してみると・・・ 

 

 これだあああああ!!!!

これなら、コーヒーだろうが、紅茶だろうが

急須を使わずにそのまま飲めるし、コーヒーだったら、ドリップする作業がいらなくなる。

まあ、プレスするので味は変わってくるかもしれませんけどね。

特に緑茶とかえぐみと苦味がめっちゃ出そう・・・。

 

 

 

もう少し安くで、プラスチック製のものもありますが

【正規品】 BODUM ボダム TRAVEL PRESS SET マグ用リッド付コーヒーメーカー 350ml ブラック K11102-01

【正規品】 BODUM ボダム TRAVEL PRESS SET マグ用リッド付コーヒーメーカー 350ml ブラック K11102-01

 

 

壊れたら嫌なので、ステンレスの方が良いかな。

しかも、二重構造なので、保温性、保冷性に優れている。タンブラーとしても優秀という・・・。

 

うーむ、良いですなあ、良いですなあ。

 

ただ、4405円と、なかなかのお値段。そして本当に、コーヒーの粉とかは浮いてこないのか・・・。

迷う。どうしたものか。

 

ミルをコンパクトなものに買い換えるか、急須をなくしてボダムのリッド付きコーヒーメーカーにするか・・・。

 

迷うなあ。