ファミキャンで使える?激安ハンモック(wecamture)試し張りしてみました。

f:id:marcy-k:20190912093626j:image

 

前回

「ハンモックを妻に内緒買っちゃったけど

ビビりまくってる」といった

主旨の記事を書きました。 

camp-tea.hatenablog.com

 

 

 

実は、未だにハンモックを買ったことを

妻に報告できておりません。

どんなにロジックを固めても

結局私が散財した言い訳を

必死に話す絵面にしかなりえないのだと

悟ったからです。

人を動かすのは、理論ではなく感情。

もう、これは体感型のプレゼンにしようと考えました。

 

要するに…

キャンプ当日

ハンモックを妻に気付かれないうちに

しれっと設営して

「買っちゃった」

と笑ってごまかすことにしよう。

という作戦ですな。

 

そのためには、

当日手際よくハンモックを設営して

速やかにその良さを体感してもらうしかありません。

もたもた設営してる間に

「…ん?ちょっと!何それ!買ったの??!」

となってしまうと守勢に回ることになりますから。

 

さて、前置き長くなりましたが

本記事は公園で

ハンモック設営してみての感想です。

(これ、近所でハンモックを張れそうな場所探すのにそこそこ冒険しました。

需要皆無かもしれませんが、もったいないから別で書こうかな…)

 

結論から言うと、

「Amazonタイムセールで

2200円で買えて良かった!

普通に2980円で買っても

後悔はしないよね…」

と、思えるレベルでした。

 

 



 

本記事では下記について語っていきますね。

 

1.買って良かったと思えた理由
2.注意点
3.ファミキャンでハンモックに期待したいこと

 

ハンモックに興味をお持ちの方の

参考になりましたら嬉しいです。

では、どうぞ。

 

1.買って良かったと思えた理由

  • 設営・片付け簡単
  • 寝心地よし
  • ジッパースムーズ

 

この3点につきますね。

 

 

◯設営・片付け簡単

うん。慣れれば5分とかで終わっちゃうんじゃないですかね。

f:id:marcy-k:20190912095857j:image

ごらんのように

ハンモックそのものを支えるメインロープ1本

ハンモックの蚊帳を釣り上げるための細いロープ2本を片方の木に結びます。

メインロープは橋の輪っかにロープを通すだけ。

細い二本のロープはふつうに固結び…

本当はもやい結びの方がいいんでしょうけどね。でもこれで問題なかったです。

 

そして、もう一本のメインロープをもう片方の木にくくりつけて…

f:id:marcy-k:20190912100358j:image

テンションかけつつ、メインロープの穴にカラナビを引っ掛けます。

 

2本のロープは、蚊帳についている

プラスチック部品に引っ掛けて…

f:id:marcy-k:20190912100836j:image

 

完成

f:id:marcy-k:20190912100831j:image

 

撤収も、カラナビ外して

二本の蚊帳のロープをプラスチック部品から外して

それぞれのロープを木から解いて

ハンモックを押し込めるだけ。

f:id:marcy-k:20190912104013j:image

ハンモックと袋が一体化してるのは、

賛否両論あるかと思いますが

「ハンモックを綺麗に折りたたんでしまう」

というタスクが写真のように

「ただ無心で袋に押し込んでいく」

タスクになり、楽です。

 

 

 

◯寝心地よし

恐る恐る蚊帳を開き、座ってみると…

布とロープが軋む微振動がしつつ

ゆーらゆら…

おお、これこれ!

蚊帳の中に体を預けて寝てみると…

f:id:marcy-k:20190912101146j:image

蚊帳にすっぽり包まれて、木々がさらに

包み込んでくれる感じ…

ああ気持ちいい。

 

ただ、当たり前ですが

ハンモックならではの

背中がまるまる感じや

寝返りの打ちづらさ

はあると思います。

何よりビビリな私にとって

宙ぶらりんで身動きできない状況で

長時間ハンモックに身を委ねるというのは

なんだか不安感にかられましたね。

「これで今度ハンモック泊しよう!」

という、決意までには至りませんでした。

 

 

◯ジッパースムーズ

これは、予想外!

ジッパーが蚊帳を噛みそうと思ってましたし

なんとなく、ジッパー重たいだろうなあと

思ってました。

が、軽い!そして、

蚊帳を噛みそうな危なげな場面はなかったです。

 

身動きできない蚊帳の中からジッパーを

開くのが楽

というのはかなりストレスフリー。

YKKのものではないので、

耐久力は今後使っていく中で明らかになりそうですな。

 

 

2.注意点

蚊帳を持ち上げるヒモはすぐにほつれました。

f:id:marcy-k:20190912102323j:image

びろろーん

 

f:id:marcy-k:20190912102346j:image

こんな感じで切りっぱなしなので

そりゃほつれていくよね…という程度の

感想しかもちませんでしたが

気になる方は気になるかもしれませんね。

 

 

3.ファミキャンでハンモックに期待したいこと

 

さてさて、実際使ってみて感じた

ハンモックのポテンシャルについてです。

 

  • 子どもたちが遊ぶ遊具
  • お酒を飲んだ後、寝っ転がる
  • 星空観察

 

などなど

「結構、使いどころありそう」

と、期待に胸膨らみました。

ファミリーキャンプで使う時のことを

色々と妄想できました。

 

 

まとめ

とにかく、思った以上に設営が楽でした。

テント・タープ設営した後でも

「よし、ハンモック設営したろ」

と、思える使い勝手の良いものかと思います。

 

また、

積載を気にしないでいいサイズですから

f:id:marcy-k:20190912103421j:image

「とりあえずいつも持っていくキャンプ道具」

にレギュラー入りですね。

 

「うちは、ひらけた草原のフリーサイトしか

泊まらないから!」

という、こだわりのある方でなければ

 

ハンモック1つ持っていることで

「今度のキャンプサイトに

木が二本生えてるといいなあ…」

なんて

楽しみも、快適さも

増し増しになりそうな予感です。

 

実際、

キャンプの中で使ってみての

感想はまた後日しますね。

楽しみだなぁ。

 

 

 

おすすめ記事

 

www.camp-tea.work